ここから本文です

今朝、永年飼っていたコーギー(13才、メス)が死にました。 先ほど動物霊園で焼...

sevenkillfallさん

2008/2/1415:48:51

今朝、永年飼っていたコーギー(13才、メス)が死にました。
先ほど動物霊園で焼いてもらい、納骨を済ませました。

2年ぐらい寝たっきり(下半身不随)だったので、お腹の痛みの為か、夜中に呻く悲鳴を
聞くたびに「早く楽にさせてやりたい」という気持ちが強くて、亡骸を見ても不思議と悲しみの
感情は湧いて来なくて、何かがスポッと抜け落ちたような感じで、いつも寝ていた空のベッドを
見て、「やっと楽になったね!」と心の中で声を掛けてみても、もう少し、やり様があったのでは?
といま自責の念でいっぱいです。私は薄情な飼い主です。

閲覧数:
597
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun_bun_589さん

2008/2/1417:40:51

お疲れ様でした。
下半身不随の介護生活は大変だったでしょう。
「やっと楽になったね」・・・それでいいんですよ。
飼い主の愛情がいっぱいあっての思いですから。

「もう少しやり様があったのでは?」・・・ペットを亡くすと、誰でも感じる後悔です。
私も何頭も見送りましたが、後悔しない別れはありませんから。

あなたは最期までしっかり見届けられたんじゃないですか。
排泄から体位変換まで日々手をかけられたはずです。
こんなに人間に手を掛けて貰えるコばかりじゃないですよ。
あなたのコギちゃんは幸せな思いを胸に旅立った筈です。
だから自分を責めないで。
自信を持って前を向いてください。

最後に、頑張ったコーギーちゃんのご冥福をお祈りします。

同じく下半身マヒ犬を持つ飼い主より。

質問した人からのコメント

2008/2/16 01:51:36

霊園に行く山の中で一時間近く迷いました。
女性の案内の人が間違った道を教えたのが原因ですが、
「この日を忘れないで!」というこの子のメッセージかも知れません。
焼かれて出てきた骨は予想以上に小さなものでした。
その中から犬歯だけを持って帰りました。
私が多感な時期に、一緒に姉妹のように育ちました。
その子が私より先に逝ってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/1415:50:16

違いますよ。
それはペットロスかもしれません。
薄情だとはちっとも思いません。
十分やさしさに満ちてるじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。