ここから本文です

東芝は上場廃止になると思いますか

tec********さん

2015/7/2121:56:21

東芝は上場廃止になると思いますか

閲覧数:
759
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2015/7/2220:42:36

あくまでも、自分の推測ですが、思いません。
根拠は幾つかあります。
①これが一番大きいですが、今回の露呈は、当局からの指摘ではなく、内部からの露呈であること。
②不適切会計であり、粉飾決算とは言わない事。
③銀行が2兆円弱も出資してます。
④東芝の位置付けとして、国内屈指の原発メーカーです。
⑤既に当局から、課徴金についてほぼほぼ確定として、言及されてる事。=それが制裁。
です。
言ってみれば、現時点でほとんど…この材料は出きったって事です。
一つ懸念があるとすれば…出資銀行は、東芝に対して怒っているはずです。経営に対して監視を強めて、色々制限するでしょう。多分、銀行から役員が派遣されると思います。
事が過ぎれば、株式発行による、増資をするかも知れませんね。
その場合、現存株主に取っては、寄り株主価値が下がるかも知れません。
だから、東芝の株価が近いか遠い将来?この問題が曖昧になってきた頃?これ以上下がらないとは思わないけど。。。
上場廃止とか、そう言うのはない気がします。
あくまでも、個人的な見解なので、責任は負えません。
参考意見程度に聞いてもらえば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/7/28 15:11:09

みなさんご回答ありがとうございました

「上場廃止になると」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2015/7/2221:33:44

上場廃止にはならないと思いますよ。ただ、きつーーい罰はありそうです。
どうなることやら、

sup********さん

2015/7/2219:32:07

オリンパスが残ったので
残るような気もします。

han********さん

2015/7/2214:47:23

悪質な歴代の不正経理で信用失墜、株価暴落、
株式市場を大きく混乱させたので…
一般的には、上場廃止になりますが、
影響が大きすぎる?!のでそれもままなりません。

おかしな話ですが…

銀行、政府からの資金援助で回復させるでしょうね(;'∀')
もしくは、このまま原発村で衰弱死を待つのか…

重厚長大東芝もここまで落ちていたのか…

感無量です。

米国市場では株価暴落で株主訴訟になるそうですよ。

お先真っ暗です。リスクです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/7/2123:48:26

上場廃止にはなりません。

というのは、不正経理の内容が違うからです。

一番悪質なのは、売上の架空計上のように、嘘の不正経理です。

東芝の場合は、費用の計上を後ろへずらす、ということですから、いずれは会計に反映されるわけで、無いものをでっち上げたということではないからです。

kat********さん

2015/7/2123:40:14

大きい会社だと、東証は社会的影響度を見て、上場廃止にしないでしょうね。だって上場廃止にして、1番損をするのは株主で、会社、経営者はなんら変わりないからです。ただ犯罪は犯罪ですから、上場廃止にしない理由をどのように言うか、東証はいろいろ考えているでしょうね。東証のことですから、課徴金を1000億ぐらいかけて 儲けるつもりかもしれませんね