ここから本文です

友達がまったく働きません。 高校時代からの一番の友人です、現在30歳手前で、...

mah********さん

2015/7/2214:57:36

友達がまったく働きません。
高校時代からの一番の友人です、現在30歳手前で、全く働こうとしません。
私は友人に何度も何度も、働きなよ!と促しても、全く働こうとしないんです。

一番仲の良い友達として、ほんとに心配です。なぜ働かないのか?質問すると、「毎日働くのが嫌」「働くなら週2回ぐらいが良い」「電車に乗るとパニックになり汗が大量に出、死にそうになる、だから電車は無理」「車も急にほっさがで、倒れるかもしれない、だから車通勤も無理」等等、沢山言ってきます。の割には彼女がいた時は、彼女に会いに電車に乗って会いにいってましたし、一日中ゲームばかりしています。ゲームはできるみたいですが、働くのは無理みたいです。
本人は地元でバイトから、始めると言っておりますが、いっこうに面接に行く気配なし。
本人論では家もあるし、親がご飯もくれるから、別に働く意味がないみたいです。
どーしたら、私の友人は働いてくれるでしょうか???私が{働きなよ?}って言いすぎなのでしょうか??かえって、働く気を削いでるとかですか?
友人はこんなことも言っていました。
朝が死ぬほどしんどいらしいです。夜が寝れないみたいです。ですが、夜寝れないのは、朝から夕方までずっと、グーグー寝ているからだと思んですね・・・
で朝が死ぬほどしんどいと言われてもって気分です。
まとめると友人は体がしんどい、働くと倒れて死ぬかもしれない、だから電車や車通勤は無理。
でも友達と遊び・ゲームはOK・・・・
こんな病気ってほんとにあるんですか?私としては、ただただ、怠けているようにしか見えません・・・ただ、もしかして、本当に病気でしんどいんなら、私も友達にきつく言えませんし・・
でも、嘘をついているようにもみえないんですね・・
人としての性格はほんといい奴なんです。ただ。働かないんです・・・
どーしたら、働く気になってくれますかね。・・・・?
そして友人はここ十年以上、ちょろっと仕事はしてましたが、ほとんど、ぷー太郎状態です。
トータル勤務、10年で1.2か月ぐらいです・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/7/2215:06:37

おそらく病気でしょ。心の病気。心療内科にかかるのをオススメします。
あとは毎朝の散歩。朝ご飯を決まった時間に食べて、決まった時間に散歩。
ここまでできれば社会復帰ももうすぐです。
散歩の行き先を勤め先に変えるだけです。
まずは信頼できる医者。規則正しい生活をオススメします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる