ここから本文です

家のドラムのB.Dが大きいほうのB.D(俗にいう大太鼓)みたいな音がなります。 な...

kometubu0879さん

2015/7/2218:45:24

家のドラムのB.Dが大きいほうのB.D(俗にいう大太鼓)みたいな音がなります。
なぜかという答えは明確で、中に何も入れてないからです。

しかし、前に円形の穴が開いていないタイプの安物なので、布など入れる方法が無いです。
同じパーカッションの先輩も見にいってあげると言って下さったのですが、部屋が何かとアレで入れづらいので断ってしまいました...
前の面に物を敷き詰めたりしましたが、失敗。
何か案は無いですか?最近は革も緩んできて、もっと酷くなってます。知ってる方、お願いします。

閲覧数:
20
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/7/2219:28:42

ヘッドを外して入れるんだよ( ^-^)

(吹奏楽でパーカッションやってました。

回すネジ持ってないなら
買わないとね

張りぐあいも調整したりしないとだし

  • shi********さん

    2015/7/2219:34:19

    叩くだけじゃなくて、
    どの楽器にも言えるけど
    例えばギターの弦を調整したり張り替えたりするのと同じで
    ドラムもヘッドの張りを調整したり(チューニング)
    張り替えたりしないとだよ

    叩いてると緩くなってくるからね
    ネジでしめてね

質問した人からのコメント

2015/7/27 11:36:40

ありがとうございます。チューニングは出来るので、先日先輩にネジ回しを借りてしました。助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2015/7/2318:52:29

>前に円形の穴が開いていないタイプの安物なので、布など入れる方法が無いです。

中に毛布なり詰めるなら、フロントヘッドを外して入れるモンなんですけど・・・

フロントヘッドに穴が開いてるかどうかではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2015/7/2221:22:13

inmtknt0879さん。

>前に円形の穴が開いていないタイプの安物なので、布など入れる方法が無いです。

穴の有無は安物かどうかとは関係ありません。

ヘッドを押さえている木ワク(フープ)を引っ張っている、金属製のチューニングボルトがあるはずです。
それをゆるめてヘッドをはずしてください。

(1)
ヘッドをゆるめて取りはずし、中に毛布でもタオルケットでもつめてまたヘッドを取り付けてください。

(2)
2つ目の方法です。
打面と反対のヘッドにお皿などをあて、マジックでぐるりと線を引いてカッターなどで切り取ってください。
穴をあける位置はとりあえず真ん中でいいでしょう。
そこから毛布やタオルを詰め込んでください。

ネットで「ドラム バスドラム チューニング」のキーワードで検索してみてください。

mang0the0ryさん

2015/7/2221:05:25

前に穴が開いてなければ、自分でヘッドを外してコンパスカッターで穴を開けてください。

nem********さん

2015/7/2220:52:52

音を短くしたい訳ですよねぇ?
詰めているのは?
中の打面側に当てていないのでは?
厚みは、座布団1枚程度で大丈夫です。

ヘッドにシワがあったり、ヘッドの枠が外れていたりしてませんか?
(リムではなく、革自体の枠が接着自体が外れていれば、チューニングをしても無駄。寿命です。交換が必要!)

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2015/7/2219:59:18

Simon Phillipsのマフリング方法を参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=mx7RlqXGGTc