味噌汁のダシに入れた昆布は沸騰する前に出す方が良いと聞いています。

味噌汁のダシに入れた昆布は沸騰する前に出す方が良いと聞いています。 何故、沸騰する前に出す方が良いのでしょうか。又、出したその昆布の利用法はありますか? 宜しくお願い致します。

レシピ1,542閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

昆布は約80度位より詳しくはわかりませんがヌルや嫌な味が出てきます、出汁が濁る、嫌味がする。 テレビでみましたが昆布の出しの採り方は水より入れ50-60度で30分煮出すのが一番昆布の出汁が出るようです。 残り昆布の利用法、キンピラや少し貯めて佃煮や旨煮、柔らかくした昆布をクイジナートにかけた物と山芋と混ぜトロロ、干して又はレンジで乾かしクイジナート等で細かく粉砕して海苔やごま等とまぜふりかけ。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

生臭くなるからでは無いですか。 細切り(千切り?)にして、煮物にします。 切り昆布煮です。これって方言じゃないですよね。

0

沸騰させてしまうと、ぬめりが出てしまうためです。 昆布は、お水に30分くらいつけてだしをだすのがいいですよ。 だしをとった昆布は、細かく千切りにして昆布の佃煮などに利用できます。

0

昆布は煮過ぎると、えぐみがでてきます。 ですから、沸騰する前に出します。 できれば、昆布出汁をとる場合は、 水に一晩漬けるといいですね^^ 出汁をとった後は、細かく切って、昆布の炒め煮にすると美味いよ^^

0

煮るとぬるぬるが出てくるからと高校の家庭科で習いました。 澄んだお出しがとれないからということでしょう。 取り出した昆布は佃煮にするとよいみたいです。 きざんで醤油とみりんとかで味付けしてレンジでチンすれば簡単にできます。 同じ感じで緑茶の茶葉もお茶を飲んだ後に佃煮にするといいそうですよ。 もう少し使えそうなものをアレンジして利用すれば家計にプラスになりますね。

0

何故良いのか分りませんが・・・ 出した昆布は、刻んで味噌汁の具にすれば良いと思います。 味噌汁に昆布ダシは確かに美味しいです。 しかし、ちょっと贅沢な気もしますね? 我が家の味噌汁のダシは、いりこです。