ここから本文です

アパート賃貸事業を始めたいときに銀行は返済能力(担保)があれば事業計画で儲け...

ama********さん

2015/7/2223:20:36

アパート賃貸事業を始めたいときに銀行は返済能力(担保)があれば事業計画で儲けが出ない物件でも融資をするのでしょうか。銀行としては返済できなくても担保があるから融資をする。

それとも優良物件がでるまで待つようにアドバイスをしてくれるのでしょうか。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2015/7/2320:51:15

まず 申込があったら担当や支店長などが物件の下見に行きます。
立地や建物・利回りから いくらまで融資できるか計算してくれます。
利回りのない物件には貸しませんし 担保に入れても満額借りれるとは限りません。
場合によっては 自宅や他の所有不動産も担保に入れろと言われたりします。
2018年問題もあり 最近は融資も渋いですよ。
利回りの良い物件も少ないですよ。
銀行だって負債を抱えるわけには行かないですから 取れないとこには貸さないし 競売なんて面倒なことになりたくないですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p63********さん

2015/7/2320:01:17

担保は返済能力とは言わない。

それは保全手段のひとつ。

銀行はいくら担保があっても返済能力(賃貸なら家賃見込み)がないものに融資はしない。

銀行ではない金融屋には担保さえあれば貸すところがある。

これは最初から担保で巻き上げる目的で、充分以上の担保を取り、延滞すれば損害金が充分膨らんだところで競売にかける。

だから担保があるから貸しますというところが現われたら警戒したほうがいい。

ついでに、事業内容について銀行のアドバイスを期待するくらいならやめた方がいいよ。

son********さん

2015/7/2223:46:08

いくら優良物件でも自己資金がないと相手にはしないでしょうね、、オール借金では事業にはなりません、、担保は融資額の2倍以上ないと無理です、、競売にかけると良くて半額ですから、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる