ここから本文です

金属アレルギー

mam********さん

2015/7/2308:22:32

金属アレルギー

金属アレルギーの人ってステンレス製のピアスでもつけちゃだめなんですか?

閲覧数:
229
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2015/7/2916:42:57

他の回答者様の仰っている通りできないもの
(ニッケルやクロムは汗で溶けやすいため)もありますが、
医療でも使われているサージカルステンレス、チタンなどは
溶けにくいとされていますので、つけることもできます。
(私は金属アレルギーですが、ピュアチタンのピアスを
使用していて問題ありません)

もし質問者様ご自身が金属アレルギーなのでしたら、
反応しないものもあるかもしれませんので、是非皮膚科へ行って
パッチテスト(自分が使用できる金属は何かを知るテスト)を
お受けになられてみてはいかがでしょうか?
私も受けて、反応してしまう金属は避けていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/7/2317:39:47

医療用のステンレスあります
316L かと思うが
金属アレルギーの検査して

jir********さん

2015/7/2316:50:55

ステンレスと一言で言っても、実はその種類は数百種類にも及び、何がどのくらい含まれるかはステンレスの種類が明確にならないと分かりません。

一般的に良く使われるステンレスはクロムが入ったもの、クロムとニッケルが入ったものが多いです。

その中でニッケルは金属アレルギーの反応が出やすい金属なので、ニッケル含有のステンレスは気をつけた方が良いでしょう。

bls********さん

2015/7/2308:59:38

ステンレスについてはよく知りませんが、アレルギーの出にくいのはチタン・金です。それでも出る可能性はあります。