ここから本文です

結婚相談所に登録する際に提出する写真は、どのようなものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/2311:03:34

結婚相談所に登録する際に提出する写真は、どのようなものなのでしょうか?

写真屋で撮影したもの(お見合い写真というのでしょうか)を用意したほうがいいのでしょうか。また、服装や髪型もどのようなものが好ましいのか、教えていただきたいです。

閲覧数:
499
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2015/7/2311:11:53

そうです。
所謂、お見合い写真です。女性ならプロのメイクさん、美容師さんにバッチリ女優さんのように作ってもらった状態での写真です。
男性も場合によってはメイクしたり、勿論美容師さんに髪をセットしてもらって、撮ってもらう写真です。
写真館…というより写真スタジオというか、メイクさんや美容師さんが在中しているスタジオなどで撮ります。
相談所の方に聞かれたら、いい写真家さんやメイクさんを紹介してくれます。

服装は、女性なら清楚なワンピースや顔周りが明るく見える色合いの華やかなブラウスとスタイルのよく見えるスカート。

男性なら基本的にスーツ。
ネクタイは暗い色よりピンクや水色など明るい色がよい。

  • ari********さん

    2015/7/2311:19:09

    自宅で撮られた写真やスナップ写真は厳禁です。
    お見合いする気がないように相手方にとられます。
    また、相談所では人気のある方は何人もお見合い申し込みがきます。
    申し込みがきた時点で、スペックが人よりかなり秀でているならスナップ写真でも構わないですが、平均的であれば、まず「外見」で判断されます。
    相談所の会員さんの大半はプロのヘアメイクさんにセットしてもらった写真を登録しています。(昔のように修正はしません)

    その中から選ばれなくてはお見合いすらできずに無駄にお金を払って終わりです。

    お見合いにおいてはまずは「外見」です。 

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/24 16:17:39

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2015/7/2311:10:55

写真展で撮ってもらってもいいでしょうけど、私なら自分でデジカメで数十枚とって一番いいのを選んで自分でプリントしますね。
パスポートや就職の写真じゃないので、普段の自分や知ってもらいたい自分を表現できる服装やバックの写真がいいと思います。

きっちりした会社でまじめにサラリーマンしているならば白のバックにスーツ姿、アウトドア活動が生活のメインだったら山をバックにハイキングの格好での写真とか、医療関係者なら白衣とか…
女性でも同じです。年に一度も着ない着物姿で写真とっても嘘っぽいです。
輝いている自分を写真に盛り込むのが一番だと思います。