ここから本文です

仏壇の購入を検討しています。妻は結婚以前から日蓮宗の信者で嫁入り後もタンスの...

gx9********さん

2015/7/2317:19:48

仏壇の購入を検討しています。妻は結婚以前から日蓮宗の信者で嫁入り後もタンスの引き戸を外して御本尊の曼荼羅や鬼子母神のお札と写真と大黒天をかざって両親や水子の位牌をお祀りしており35年程経ちます。

私は今までそれを黙認していたのですが、大病を患ってから自分もお経をあげたくなり仏壇の購入を検討して居る次第です。但し、私は分家、実家は真宗大谷派。両派の御本尊を失礼なくお祀りする良い方法は無いでしょうか。ただ、都合上ミニ仏壇の購入を検討しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/7/2412:13:26

難しい話です。無理に仏壇を買う必要はないと思います。仏様に手を合わせるにしても、先祖にしても仏壇の前でなくてはならないという考えをお持ちでしたら、それは間違いですから改めた方がいいと思います。仏壇はあればいいですが、なくてはならないというものではありません。まして、夫婦で宗派を異にしているのなら必要ではありません。後のトラブルのもとになるだけです。お経をあげるのはどこでもいいのです。あなたが心を落ち着けお経を唱えられる場所なら、布団の上でもソファーでもいいのです。お経を唱えるために仏壇を購入されるのなら、それは誤った解釈をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2015/7/2910:42:30

盛岡にあります真言宗の寺の住職です。
私の寺は小さな寺ですが、仏様は大日如来を始め、御大師様、阿弥陀様、お不動様、お地蔵様その他の仏様が10体位くらいはお祀りしています。

奥様の仏様の隣でもどこでも(奥様が許すなら。)
あなたの部屋があるのでしたら、新しく仏壇を購入してお好きな仏様をお祀りしても一向に構いません。

自分が死んだあとのことまで考えて悩むより、現世で御供養を積まれるほうが
幸せになれますよ。
真言宗盛岡青龍寺住職 常圓

w_b********さん

2015/7/2318:23:02

浄土真宗、日蓮宗、共に排他性のかなり強い宗派ですから、原則を守れば不可能です。

どちらの宗派も他宗派の本尊を仏壇に入れることを堅く禁じていますから、どちらからみてもタブーを犯す感じになりますよね。

貴方は分家ということは、実家のお墓は継ぐ人が他にいて、貴方はこれから新たに自分の家のお墓を造るということでしょうか?

もしそういうことなら、貴方と奥様でいずれ同じ墓に入られるのですから、二人で話し合われて日蓮宗のお墓にするのか、浄土真宗のお墓にするのか、この際決められて、仏壇もそれに合わせたら良いのではないでしょうか。

ご実家自体が分家で、ご実家のお墓の後取りが貴方ということなら、奥様は基本的には将来そのお墓に入るわけですから、お仏壇は浄土真宗で、今まで奥様がお祀りしていた日蓮宗のご本尊様は、奥様のご実家が日蓮宗で、菩提寺があるならそこのお寺に、奥様が単独で信仰されて、ご縁のあるお寺があるならそのお寺に、今までお護りいただいたことへのお礼の気持ちをお布施として添えて、そのお寺で引き取っていただいたら良いと思います。(手放すご本尊様他に対するお礼の気持ちという意味です。)

それでも日蓮宗の信仰を止められない、貴方も浄土真宗を譲れない…ということなら、割り切って、本来やってはいけないことと承知の上で、阿弥陀様と日蓮宗本尊様を両方お仏壇にお祀りするしかないですね。
最初にも言いましたが、この両者を失礼なくお祀りすることは、本来不可能なので。

貴方と奥様、別々のお墓に入る覚悟ならそれでも良いと思いますが、いずれどちらかにするなら、死んだ後で改宗なさらず、今から少しでも将来自分のお世話になる宗派に馴染んでおかれても良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる