ここから本文です

ピントがきれいに合った写真を撮りたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 ...

hat********さん

2015/7/2317:28:38

ピントがきれいに合った写真を撮りたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。
カメラはEOS kiss X3でレンズは18-55mmのものです。

飲食店の商品メニューの写真を撮りたいのですが、
どうもピントがいまいちぬるい感じになってしまいます。

ある程度はライティングや構図などは納得がいっているのですが、
ピントがあまいようでphotoshopなどでアップすると、
他のうまい方の写真と見比べると鮮明さが全然ちがうのです・・・
三脚も使っています。リモコンはないので、
タイマーにして撮影しています。(直接押すと手ぶれするので・・)

何かコツなどあるのでしょうか。
被写界深度はこうした方がいい、isoはいくつがいいなど
カメラの設定でこうしたらよいというものが
あれば教えていただきたいです。

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2015/7/2318:01:57

ISOは、ご自身でノイズが許容できる範囲で大きい方がいいです。シャッター速度を速めてブレ防止になります。

被写界深度は、どのように商品を撮りたいかによります。あまり浅すぎるのも商品メニューとしてはどうかとは思います。

ピントをきっちり合わせるには、ライブビューで拡大表示させてマニュアルでピントを合わせてみて下さい。

三脚がしっかりしたものでないと、シャッターの振動でぶれるということもあります。

質問した人からのコメント

2015/7/23 18:31:37

みなさまご回答ありがとうございました。
BA迷いましたがkerokeropocchaさんにさせていただきました。

ISOを大きくすること
ライブビューでマニュアルで撮影

という点はまったくできてなかったので、
そちらで撮影してみたいと思います!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/7/2318:19:46

折角のデジタルカメラですから、Kissのピントの見にくい光学ファインダーなんて使うのを止めて、三脚+ライブビューで拡大しながらMFでピントを合わせましょう。それで良くなるのなら、多分AFのセンサー位置か、ファインダースクリーン位置が悪いかです。レンズとボディをセットで調整修理に出しましょう。誤差は間違いなくあります。

ライブビューで正確にピントをあわせても鮮明に写らないのなら、撮像素子が汚れているか、レンズがおかしいかです。どちらもとてもありがちです。撮像素子のクリーニングに出すか、レンズの不具合によりますが、クリーニングするか、光軸調整、買い直ししましょう。

まずは、絞りを少し絞って見ましょう。深度を稼いで改善しないなら、カメラが変です。

m3g********さん

2015/7/2318:08:43

>どうもピントがいまいちぬるい感じ
ってのがいまいちこっちもわからないので、
被写界深度のボケがコントロール出来てないのか、
そもそもの描写能力の問題なのか判断がつかない。

AFだけなら確実にピント位置は希望通りにいかないので
ライブビュー使って拡大表示し、MFでピント合わせましょう。
これで狙ったポイントでピント合わせられます。

iso、絞り等はとにかく撮り比べてみるしかないでしょうね。
セルフタイマーでも問題ないですが撮影枚数多いと
めんどくさくなるのでリモコン勧めます^^

atl********さん

2015/7/2317:43:46

どのような機材で撮影した写真と比較しているかわかりませんのでなんとも言えませんが、
三脚を使用してマニュアルフォーカスであわせても同じでしょうか?

エントリー機にキットレンズなのでフルサイズ機にLレンズ等と比較しているのであれば当然出てくる絵は違います。

キットレンズの描写力に不満があるなら安価な単焦点レンズを購入してみるのもいいかもしれません。
例えば以下のようなレンズがあります。
「CANON EF50mm F1.8 STM」
参考URL:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/7/2317:38:07

商品撮影だとどうしても撮影距離が近くなりがちなのではないでしょうか。当然、被写界深度は浅くなるので、どこにピントを持ってくるかは大きな問題です。
また、ご使用のレンズの「どの焦点距離」が最も鮮明に撮影できるかも確かめておきましょう。全ての焦点距離でベストなレンズはありません。
照明は最も大切な要素ですが、これはプロの方の意見を聞かれた方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる