ここから本文です

食品(果物、野菜、生魚肉)の残留農薬や 化学添加物の味がわからなくて困るので ...

sea********さん

2015/7/2403:46:30

食品(果物、野菜、生魚肉)の残留農薬や
化学添加物の味がわからなくて困るので
簡単に測定できる機器など販売されてないですか?

舌が麻痺してしまって。どうにも。

残留農薬,化学添加物,生魚肉,果物,機器,HPLC,極微量

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shf********さん

編集あり2015/7/2410:16:53

特徴が全て異なる多種類のものを一度に測定し同定できる装置などこの世の中にありません。
そんなものがあれば天然物化学者が植物などの成分を何ヶ月もかけて調べる必要がありません。
また、残留農薬や食品添加物は一生毎日食べ続けても全く体に影響が出ない量しか混入が認められていないので極微量を分析する必要があります。
メインに含まれる野菜や肉などの大量の成分の中から極微量に含まれる農薬や添加物を測定するのは至難の技です。
簡易でそのような高感度の分析ができるものはありません。
各成分の票品があればHPLCで分析出来ます。
HPLC装置は安いものであれば200万円ぐらいで購入出来ます。
また、日本食品分析センターでは1検体5万円で残留農薬の分析をしてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/30 17:22:55

とりあえず、簡単にはできないということですね。舌のためには自炊したり、食材を選ぶとか、結局お金や時間が掛かるのですよね。回答有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる