ここから本文です

メルカリで、欲しかった物を購入したら、「突然の購入は止めてください。キャンセ...

cal********さん

2015/7/2422:48:27

メルカリで、欲しかった物を購入したら、「突然の購入は止めてください。キャンセルしてください。」と言われました。

そんなことは説明で記載が無かったので、よくよく読むとメッセでやりとりがあり、購入する人が決まっていたようでした。

それを読んだ上で、とりあえず理解したことと、こちらとしては説明は読んだけども、購入者が決まっているとは記載されていなかったので購入しただけであることと、すべての人がメッセージをよく読んでから購入するわけではないので、今後は気をつけてほしいと伝えました。私も仕事がある中で、着払いの予定を立てての購入だったので、仕事を休む予定を立ててしまっていましたので。

購入者が決まってからすでに一時間は経過していました。決まってから数分であれば、私がタッチの差で奪ったという型になったかもしれません。

メッセで購入者が決まった場合に購入することはメルカリでは違反になりますか。

こちらとしては、気に入った物があれば一刻も早く欲しかったので購入したまでです。もし、私のやりかたが間違っていれば今後気をつけますが、メッセージでどれだけやりとりをしていようが、落札者が優先されるヤフオク等とは違うという認識が必要なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/7/2423:10:52

そもそも、メルカリは購入者ご決まったから、その人以外の購入は禁止というルールはありません。
購入して支払い手続きを完了した人と取引をする決まりです。
ただ、購入前にコメント必須とか、専用出品とか、いきなり購入は発送しませんなどのマイルールを作ってる人は多数います。

あなたのケースもメルカリのルールでは何の問題もありません。
出品者に『メルカリのルールを守って購入しました。発送をしてください。発送を拒否されるなら事務局へ規約違反です通報します』と伝えましょう。

ただし、このようなケースでは商品を発送してきても悪い評価になる可能性がとても高いですね。
一言『コメントは読みましたが、どうしても欲しいので、メルカリの購入者優先のルールを確認して購入しました』と丁寧にコメントしてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/7/24 23:26:01

すぐの、ご回答ありがとうございました。大変わかりやすかったです。ただ、やはり空気は読んだほうがいいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる