ID非公開

2015/7/25 0:45

66回答

自閉スペクトラム症、境界知能(IQ73)と診断されました。 19歳です。 ぼくの出来る事は正常知能の方に比べて限られているのでしょうか?

自閉スペクトラム症、境界知能(IQ73)と診断されました。 19歳です。 ぼくの出来る事は正常知能の方に比べて限られているのでしょうか? ブラインドタッチは1週間で習得しました。 危険物乙種全類、漢字検定準2級も持っています・・・ 特に努力せず取りました。 しかし、普段の行動で普通の人ならば簡単にできる事に躓いて 助けがいる場面は多くありました。 主体性が全く無く周りがスーパーコンピュータのようにも見えました。

ベストアンサー

0

ブラインドタッチを1週間で習得したんですか? 危険物乙種全類、漢字検定準2級も取得してるんですね。 すごいですね。 静止しているものを覚えることは得意ですか? 動いているものを感じて予測することが苦手ではないでしょうか? 外に出れば、たくさんのものが動いていて、 自分が、どう動いたらいいのか、わからなくなってしまうこと、 ありますよね。 それでも、よく見ると、ある程度のパターンがあります。 信号、乗り物の時刻表など、 そういったものを頼りに、自分の目的を果たすように、 事前にメモに書くなどして、行動してみてはいかがですか? わからないものは、わかる人に聞けばいいんですよ。 自分にできることを、できるだけ、やっていけばいいんです。 頑張り過ぎないようにしてくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます これ以上言葉が出ません ごめんなさい・・・

その他の回答(5件)

0

開拓していくことも許されるなら、可能じゃないかとは思います。

0

はい。「普段の行動で普通の人ならば簡単にできる事に躓いて助けがいる場面は多くありました」ということは、そのまま助け無しで出来る事は限られるということですね。

0

具体的な特性がわかりませんが、主体性を補える方法を理解して実行できるのなら「できること」の範囲は広がりますよ。克服するだけではなく、受け入れて苦手なもの、必要なものを判断できる環境があれば「簡単」になるかもしれませんね。

0

誰にでも、得意不得意がありますし、わざわざ不得意なことを職業に選ぶ人は少ないと思います 得意なことを生かせばいいだけです 自分にとって楽しいこと、好きなことを見つけ、それを仕事にできるよう、頑張ってください 普段の生活や人とのやりとりは、練習して、身につけていかなければなりません 自分について知るためにも、自閉症スペクトラムに関する本や、トレーニングに関する本を読んでみるといいと思います

0

「普段の行動で普通の人ならば簡単にできる事に躓いて助けがいる場面は多くありました」ということは、そのまま助け無しで出来る事は限られるということですね。