ここから本文です

豚骨ラーメンで替え玉を注文するタイミングがわかりません。自分は熱々が好みなの...

mas********さん

2015/7/2503:31:47

豚骨ラーメンで替え玉を注文するタイミングがわかりません。自分は熱々が好みなので一杯目が届いた時点で替え玉を注文したいのですが、 このタイミングは間違っているのでしょうか?一杯目の麺の硬さは普通、替え玉は固めを考えています。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onj********さん

2015/7/3117:08:42

替え玉がくるまでの時間は店や時間帯によるので、私は質問者さんと同様、1杯目がきたタイミングで替え玉を注文ですね。
麺がなくなる前に替え玉がくるのは問題ありませんし、麺がなくなりスープが冷めていく状態で替え玉を待つのは苦痛ですから、完璧なタイミングより、早めに注文したほうが良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2015/7/2809:48:28

いいえ、全然問題無いと思いますよ。

その方法で、「アナタが一玉目を食べ終えた瞬間に二玉目が届く」なら、それがベストですよね。

・一玉目が無くなる前に二玉目が届いて、二玉目に『待ってもらう』
・一玉目が無くなったのに、二玉目がまだ来ない

上記にならないように調整するのが、替え玉テクニックですね。

ただし
「替え玉を注文してから、客に届くまでの時間が、店によって(又は店員によっても)違う」ってのが問題です。
だから、アナタ様の疑問に対しては、「普遍的な正解」と言うのは無いんですよ…。

なので
「予めその店(店員)の、『替え玉到着時間』を、他の客の注文を観察して予習しておき、それを見越した上で、替え玉注文のタイミングを調整する」のが正解ですね。

ワタシは初めての店では、必ずそうしてますよ。

「替え玉注文のタイミング」…大事ですよね。

一玉目喰い終わってから、ノンビリ替え玉を注文し、替え玉到着までの間、ボケ~ッとスマホ眺めながら、どんどん冷めていくスープ…
よく見かける光景ですが、他人事ながら見ててイライラします。

ワタシの行きつけの「関西一、本場の味が楽しめる長浜ラーメン」の頑固オヤジは、あまりに冷めたスープで替え玉を注文すると、「そんな冷たいスープじゃ、せっかくの麺が不味くなるよ!」って、客に文句言ったりしますから…。

sar********さん

2015/7/2512:00:28

固めんは好まないので、一杯目が来た時点で注文します。

固めんなら、半分位を目安に、硬さの好みに合わせ、間合いを見てください。

zrx********さん

2015/7/2509:44:45

麺を半分位食べたら所で替え玉、替え玉の方が麺が硬いので逆の方が宜しくかと

iso********さん

リクエストマッチ

2015/7/2505:04:25

あなたの食べる速度とか箸の上げ下ろしまで分かるワケないでしょ。店員に聞いて下さい。

ozz********さん

2015/7/2504:12:04

何を回答すれば良いのかわかりません。
自分の好きなタイミングで頼めるんだから、そのタイミングが間違ってるとか間違ってないとか答えようがない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる