ここから本文です

このたび初めての仏壇を買うことになりました。ちなみに宗派は真言宗です。 購...

shi********さん

2015/7/2505:03:00

このたび初めての仏壇を買うことになりました。ちなみに宗派は真言宗です。

購入を考えているものは上置きタイプというものです。仏具屋さんに相談したら我が家には23号・25号・28号のいずれ

かのサイズが丁度いいのではとアドバイスいただきました。

価格の違いはズバリ使ってる素材だと言われました。例えば黒檀の仏壇でも薄張りと呼ばれるものは使われる黒檀の厚さが1ミリ以下らしいですし、厚張りと呼ばれるものは使う箇所にもよりますが4ミリとか5ミリ位だそうです。ですから薄張りは殆どシート状のものを芯材に貼り付けるという感覚だと思います。一方、厚張りに使われる黒檀の厚さは数ミリあるので黒檀が持つ重厚感はぐっと増します。

いま姉と話し合ってるのはMDFだけは止めようと決めました。MDFは水分に弱いので、万一、生花を入れた花瓶が倒れて水が溢れてよく拭き取ったとしても隙間から染み込んだ水分が張り材と芯材を剥離させたり、MDFが水分を吸い込んでしまう危険性があるのでパスすることにしました。ですからMDFが多く使われる家具調仏壇は買わないことにしました。

いちおう希望は唐木仏壇で25号か28号サイズにしようと考えてるのですが、先に述べたように薄張りと厚張りとでは値段がだいぶ変わってきます。そこで質問ですが一般的な家庭で買われる仏壇の平均相場はどのくらいの額なのでしょうか?

閲覧数:
1,345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddy********さん

2015/7/2518:06:25

仏壇のクリーニング、新品の販売をやってる者です。
仏壇のこと、よく研究され、勉強されてますね。
当工房で扱っている上置き仏壇は、23~28号、ほぼ全部
MDFが使われています。
一般の仏壇店と同じ品揃えです。(品揃えは上置タイプ
だけで2500種類以上扱ってます)
価格の高いほどPDF材の仏壇本体への使用比率は
下がります。重量ベースで言えば、最高級でも5%位です。
その5%はどこに充てられているかと言えば、下段です。
花瓶やローソク立て、お供え用高月を置く仏壇内部の段です。
安い仏壇だと、水をこぼせば即すき間からMDFに浸み込み、
膨らんできます。
高い物だと、こぼしてもすぐに拭きあげれば問題ないですが、
こぼしたことを知らずに放置すると2~3日で膨らみます。
根拠は、私たちは数多くの唐木仏壇のクリーニングを
やっており、普通はクリーニング時は仏壇を分解するのです。
ですから、MDFが入ってるかどうかはすぐにわかります。
以前に、600万で購入されたという造園会社の経営者様の
超高級の唐木仏壇を洗浄、クリーニングしました。
バラしてみると、MDFが・・・
たまげましたよ!

相場なんですが、上置き23~28号で言えば、
2つに分かれます。

どんな仏壇でも良いから、節約したい方
==値引き後平均15万前後

高額な仏壇を入れて、先祖様仏様に良い家を提供して
良い供養をされたい方
==値引き後の平均50万前後

ちなみに、当工房が今まで販売した最安値は、1人暮らしのおばあ様で
14号で値引き後48000円(仏具は別)

最高値は、建設業の社長様で、30号(25号だったかな?忘れた)
総練り屋久杉1500000円(仏具サービス)でした。

まとめると、値段の安い物ほど品質が下がり、逆は上がります。
あと、仏壇の品質表示がありますけども、仏壇メーカーにより、
だいぶん違います。
MDFと表示する所もあれば、その他、と表示する場合もあります。

質問した人からのコメント

2015/7/31 12:03:10

お仕事で仏壇に携わられる方の貴重なご意見ありがとうございます。

なかなか聞くことが出来ない興味深いお話ありがとうございます。必ずしも金額と比例しているわけではないようですね。黒檀や紫檀にこだわらず和木仏壇も視野に入れて決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk_********さん

2015/7/2514:02:22

仏壇は立派で高価な物ほどお手入れは大変です
見栄え重視で高価な物にするなら
お手入れもそれなり継続していく覚悟は必要です
黒檀はお手入れの面倒さの代表じゃないですかね
お手入れさえきちんとすれば
何十年も見栄え良く保てますが
そのお手入れが結構大変で
さらに細かいデザインがあるほど
隙間のお手入れが大変です

高価な物でもお手入れをさぼったら
立派な見栄えは持続しません
安い家具調だってお手入れさえきちんとすれば長く使えるし
水に弱いんだったら知恵と工夫でなんとでもなります
毎日水浸しにするわけじゃないんだから
一回や二回水をこぼしたって大した違いはありません

直射日光がバンバンあたる窓際に置いたら
水重視の素材を選んだところで
今度は日光で劣化しますよ

相場なんて買う人の予算で違うんだから人それぞれです
仏壇屋さんが丁寧に説明してくれたようですが
説明のマイナス部分だけあなたは気にしちゃってるんですよ
どんな素材でも良い面悪い面はあります
予算と見栄えとお手入れをどのバランスで考えるかです

toy********さん

2015/7/2505:07:19

平均相場なんて分からんよ。
かなり吹っかけてあるから、粘り強く交渉すれば、
価格の7~8割では買えるでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる