ここから本文です

「何だ君は?」という言葉は戦国時代にはありましたか?

nek********さん

2015/7/2508:09:32

「何だ君は?」という言葉は戦国時代にはありましたか?

閲覧数:
23
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2015/7/2512:29:34

汝は誰ぞ?と言えば
何だねチミは?と同じ意味で
通ると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

now********さん

2015/8/119:25:21

ご質問読ませていただきました。

戦国時代にはありませんが、江戸時代末期にはありました。

幕府に「開国」を唱える者がいたにもかかわらず、長州等は尊皇攘夷と唱えて、錦の御旗を立てて戊辰戦争、戦後すぐ長州等は「開国」を唱え、更に長州は他藩の尊王攘夷派の粛清をしました。

長州のしている事の矛盾に対して、庶民は「何だ君は?」と連呼しました。

以上、参考まで。

ina********さん

2015/7/2511:52:24

ないです。
幕末の長州を中心とした尊皇派において、自分を天皇の下僕としてへりくだって一人称を「僕」とし、それに対応する相手に対する一人称を上に見て「君」とすることが流行しました。
そしてこれが明治維新以降に知識階級などで定着したのが「君」と「僕」なわけです。
それ以前の場合の「君」は主君・君主か天皇・将軍を指すものでしたから、「何だ君は?」みたいな言い方は決してしませんでした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

six********さん

2015/7/2509:53:09

朝っぱらから、わざとらしくてくだらない質問をするな!

オマエ、戦国時代にタイムスリッブして長柄足軽組の足軽から槍で突き刺されて死ね!

rog********さん

2015/7/2508:11:10

戦国期には無く江戸時代になってからではないでしょうか