ここから本文です

結婚しているのに、養子に来て欲しいと言われていますが、(書面上だけ)そんなこと...

afternoontea2468さん

2015/7/2509:21:59

結婚しているのに、養子に来て欲しいと言われていますが、(書面上だけ)そんなことできるのですか?

わたしの叔母が亡くなり、叔母と内縁関係でした。
その人白血病になり、遺産相続などで、私と親子関係になりたいと・・・・・・

兄弟は居るんですが、あまり好きではないみたいです。

私、そんなこと言われて、遺産なんて欲しくないし、もめるもとなので、一旦白紙になっていますが、いきなり、書面上だけでも、お父さんだなんて思えない・・・・・・

どう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc2001jさん

2015/7/2509:30:32

まず法律的には養子縁組をすることは可能です。

ただしあなたにその意思がないのであれば、養子縁組をすべきではありません。なお、遺産については、養子縁組をした後でも相続放棄をすればあなたが取得しないことができます。

質問した人からのコメント

2015/7/26 16:28:29

皆様ありがとうございました!最初の方にベストアンサーを。そして、養子になりたくないと堅く思いましたので、お断りします!なってからでは、取り返しがつかないので。貴重なご意見有難うございました。

また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/2522:14:30

配偶者がいる者が共同で養子縁組をしなければいけないのは、養子になるものが未成年の場合だけです。

それ以外なら、配偶者が同意すれば、配偶者の一方だけが養子縁組することは可能です。
(以前は夫婦であれば共同養子縁組とされていましたが、法律が改正されています)

結婚していても養子縁組は可能ですから、結婚しているのにというのは意味のない疑問です。
双方にその気があるのかどうか、配偶者がいれば同意を得られるのかどうか。
質問者さんにその気がないのなら、お断りすればいいだけです。

maine_mul3oさん

2015/7/2517:37:42

大丈夫ですよ・

両養子(夫婦)で可能です。

2015/7/2515:45:21

配偶者のある者が養子縁組をするには、養子となる者が夫婦の場合でも、養親となる者が夫婦の場合でも、その配偶者と共同して当事者とならなければなりません。これを夫婦共同縁組と言います。

ですから、貴方が叔母と内縁関係にあった男性の養子になるには、貴方の奥さんと共同してその方の養子にならなくてはなりません。
ですから、貴方は奥さんとよく話し合われて決めなければなりません。

夫婦の一方が夫婦共同縁組の原則に反して、他方と協議しないで養子縁組をした場合、その効力が問題となります。夫婦の一方が、無断で他方の名義を冒用し、共同名義で縁組の届出をしてそれが受理された場合、稀なことではあるが、夫婦の一方が単独で縁組の届出をしてそれが受理された場合があります。

学説は、縁組全体が無効であるとする全部無効説と、縁組意思を有する当事者の単独縁組は有効と解する各別有効説とに分かれています。
判例は、全部無効説に立脚しつつ、特段の事情のある場合には、縁組意思を各当事者の縁組のみを無効とし、縁組意思を有する他方と養子との間の縁組は、有効に成立するものと判示しました。

夫婦共同縁組の原則については、次の特則があります。夫婦の一方が他方の子と養子縁組をする場合、一方だけで単独で養子縁組をすることが出来ます。心神喪失・長期の行方不明等、夫婦の一方が意思表示をすることが出来ない場合、他方は双方名義で養子縁組をすることが出来ます。立法論としては、率直に単独縁組を認めるべきであるとの主張が強まっています。

ですから、特別な事情のある場合には、貴方のみ単独でその男性の養子になることが出来ます。しかし、貴方が単独で養子にならなければならない事情はないのではと思います。

2015/7/2512:14:47

叔母さんに頼まれたのであればともかく、
叔母さんと内縁関係にあった他人ですから、
気が進まなければ お断りした方が良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。