ここから本文です

迷惑な横須賀線特急成田エクスプレス! NEXが新宿・大船~成田空港間で運転され...

spi********さん

2015/7/2516:31:13

迷惑な横須賀線特急成田エクスプレス!

NEXが新宿・大船~成田空港間で運転されているが、東京で併結・解放を行っている。

また品川~東京間はNEXが連続して走行しているため、横須賀線普通列車の邪魔になっている。

東京駅下り時刻表では

08分 普通久里浜
16分 特急大船
18分 特急新宿
24分 普通久里浜

となり、普通列車の運転間隔が16分も開いてしまう。今は武蔵小杉駅開業で横須賀線の乗車率も良くなり、日中でも適切な運転間隔が求められている。
そもそもNEXは過剰輸送となり、1時間間隔で良いが、新宿編成と大船編成を交互に走らせて、品川~成田空港間を30分間隔にすれば事足りている。同区間は12両編成だと過剰輸送なのだ。

これにより総武快速・横須賀線の運行間隔のバランスが取れ、毎時1本の東京折り返し列車を横須賀線直通にし、横須賀線内の混雑緩和に繋がるのではないだろうか?特に平日は酷いので。

何も武蔵小杉利用者だけが恩恵を受ける訳ではない。
今までハズレくじばかり引いていた新橋利用者や、駅前開発で利用者が増えているのに湘南新宿ラインが停まらない新川崎利用者も恩恵を受ける。
また総武快速線から新橋・品川へ行かれる方の利便性も向上する。

何か不都合でもあるだろうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2015/7/2906:28:20

高校時代は武蔵小杉駅を使っていました。

はっきり言って成田エクスプレスは邪魔以外の何物でもないと感じました。昼間にガラガラで毎時4本(30分間隔ですが東京で分割しますからね)走らせるのだけで既に迷惑なんですが、朝ラッシュ時に成田空港行の成田エクスプレスが来たのには勘弁してくれって感じでした。

朝の成田エクスプレスは乗車率は昼間より良いのですが、通勤通学客であふれかえっているホームにスーツケースや大きい荷物を持った人が来るので邪魔でした。おまけに成田エクスプレスのせいで朝ラッシュ時なのに横須賀線の間隔が9分空いていましたし。

横須賀線区間は成田エクスプレスは1時間に1本ぐらいで良いだろ。と個人的には思います。より利用者の多い横須賀線を増発したほうが喜ばれそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/7/2906:48:14

>普通列車の運転間隔が16分も開いてしまう

別にNEXのせいではありませんが。

横須賀線自体は約4分間隔で運行可能だし、特急は並行ダイヤなので、NEXを挟んだところで10分間隔では運転できますが。

あとは需要の問題と、湘南新宿ライン。

oka********さん

2015/7/2616:21:14

武蔵小杉駅利用者ですが、個人的には賛成です。
めったに使用しない特急よりも、毎日の生活の方が大事ですから。

mek********さん

2015/7/2518:02:12

JR東日本の意図は、そうしないと所要時間と価格で勝る京成スカイライナーに対抗できないといったことでしょう。確かに横須賀線ユーザーには迷惑だろうけど、JRが京成に勝てるのは、運行間隔とターミナルの数ぐらいです。
所要時間と価格では大差で負けているだけに、JRは可能な限りターミナルを増やさないと勝負にならない。JRも好き好んで分割・併合をやってる訳でもなくて苦肉の策としか言い様がない。

myf********さん

2015/7/2516:41:45

湘南新宿ラインも西大井から同じ線路を使っているってのは無視ですか?
多少影響してると思いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる