ここから本文です

培養検査で検出された菌について。 おそくに申し訳ありません。24歳女です。少し...

duf********さん

2015/7/2600:32:29

培養検査で検出された菌について。
おそくに申し訳ありません。24歳女です。少し前からカンジタで婦人科に通院しており、6月の頭ごろに痒みもなくなって薬(アスタットクリーム)を塗りはじめて2

週間以上たっていたので、もう一度婦人科を受診。赤みもひいており、培養検査をしてもらい一週間後にいくと菌はなくなっていました。それから一週間、また痒みがぶり返し、今までになく頭がおかしくなるほど痒くなり7月の頭にもう一度受診。ひどく赤くなっていたので(かきむしったせいでもあります…)培養検査をしてもらい、アスタットクリームをもらい、オキナゾール600を入れてもらい一週間後と言われましたが、仕事の関係で10日後に結果を聞きに行きました。その間にかゆみは薬を塗ることでピタリとなくなり、症状が消えていました。10日後に行ってみるとびっくり!
・ブドウ糖非発酵グラム陰性桿菌
・MSSA(メチシリン感受性黄色ブドウ球菌)
・CNS(コアグラーゼ陰性ブドウ球菌)
・B群溶連菌
・уー非溶血性レンサ球菌
・乳酸桿菌⬅良い菌と言われました
と、5つもの悪い菌が膣内におり、カビはなかったと言われました。
とりあえずアスタットクリームをもう一週間塗るのと、フラジールを一週間分頂き、さらにそれから2週間後に再び培養検査をしようと言われました。
問題はここからなのですが、検査結果を聞きにいく前の日から38℃の熱が出ており、上がっては下がっての繰り返しに加え、息苦しい咳が続いています。婦人科の先生は『熱は内科か耳鼻咽喉科で診てもらいなさい』と特に触れられなかったですが、5つの菌はどんな菌なんだろうと家に帰って調べると、すべて調べれませんでしたが、MSSAは肺炎を発症する恐れがあるという記載を見ました(知恵袋で)。一応、土曜日の午前中に耳鼻咽喉科に行き、診てもらいましたが、普通の風邪と言われ、ロキソニンとフロモックスをもらいましたが、ロキソニンの効果が切れるとまた熱が上がっての繰り返しの状態が3日以上続いています。今効果が出ているので、今のうちに質問させていただきました。月曜日には仕事に行かなければならないのですが、明日、救急でもう一度診てもらった方がいいですか?
一応、今から他の菌についてももう一度調べたいのですが、妊娠希望というのもあり不安になったので投稿しました。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2015/7/3113:46:51

ブドウ糖非発酵グラム陰性桿菌のなんと言う細菌かわかりませんが、コチラも呼吸器疾患を起こす可能性はあります。

しかしながら膣の培養結果と呼吸器疾患が必ずしもつなっがっているわけではありません。上記に記載されている細菌はわりとどこにでもある細菌ですし、そういう細菌が培養でたくさんでてきた→あなたの免疫システムが低下している証拠です。

フロモックスは抗菌剤でウイルスには効果がありませんし、ロキソニンは解熱剤なので切れれば熱が上がります。

ウイルス性の風邪またはインフルエンザ(今はあまり季節性がなくなったので)かもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる