ここから本文です

模写を続けたら絵は上達していくのでしょうか?

vhr********さん

2015/7/2610:54:27

模写を続けたら絵は上達していくのでしょうか?

閲覧数:
968
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2015/7/2704:59:43

模写をたくさんやれば模写が上手くなります。

模写で学んだ事を自分の作品に応用できる人だけが上達します。

一行目と2行目の間には高い壁がありますが、ぼーっと作業的にダラダラと写したりトレパクをするボケた小学生が永遠に越えられない壁も、模写を真面目に取り組んだ人なら越えられるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/7/2916:28:27

模写をして、次にいま模写した絵を何も見ずにある程度以上同じように描けたら、模写をした意義もあるので、繰り返せば模写だけでも上達はしていくと思えます。

しかし『見ないで描く』この反復練習をしない人は、おそらく『見ないと描けない人』になりますね。

そうなると、創作的な意味では『描けない人』と同じなので、その辺をどう踏まえて模写を続けていくのかで『上達する人』なのか、しない人なのかが別れると思います。

oko********さん

2015/7/2801:16:48

模写は近道です。
ただ同じような絵の模写ばかりやっていると、偏ってしまうので時々全く違う絵柄を模写するのも大事です。
いろんな絵柄を模写してみてその絵のいいところを盗んで自分流に取り込むような感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2015/7/2705:32:50

私の経験上、模写もトレスも 上達します。

ただあくまでも『自分の絵のため』にしてました。

その絵のいいところ、参考になるところなどを吸収し、自分の絵にいかす。

自分が描けないものもそうやって描けるようになりました。

上達するためには 勉強する気持ちで模写をすることが大切。ですかねw

ただダラダラと模写してるだけでは上達しないかもです。

kai********さん

2015/7/2622:44:35

どのくらい絵が上手くなりたいかの目標と手段が必要。
その手段の一つに模写があるなら挑戦していくのも有りですし、
それだけで物足りないなら
別の角度から絵の上達へのアプローチしていくしかないですね。
模写とは別にどんどん自発的に学べばいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

les********さん

2015/7/2618:03:24

英: reproduce といい再度生み出す(再構築、再構成)という意味あいがあり、物真似やコピー(複製、転写)と意味合いが違い模写先の再現が主目的ですので、上達を目的にはしてませんし、写真などを模写としたとして、漫画絵にすれば、模写ではなく参考、発表すればパクリとなります。
模写するものの制作意図方法手段を、体感し理解することにありますので、そのままそっくりでなければいけません、最低限デッサンができてなければ無理なことです、
続けていて、ただ真似をしているのなら、うまくなるどころか、見ないと画けない。発想ができない、誰かのパクリといわれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる