ここから本文です

高校野球の県予選の放送について。僕はグンマーに住んでいます。 群馬ではGTV群馬...

yak********さん

2015/7/2613:19:03

高校野球の県予選の放送について。僕はグンマーに住んでいます。
群馬ではGTV群馬テレビという独立局が県予選を1回戦から放送しています。

都市部の広域県では独立局が、地方の県ではテレ朝系列が放送しているそうです。
※朝日系がない場合TBS系で放送するそうです。
独立局、テレ朝系、TBS系いずれもない県の放送はNHKの準決勝、決勝だけなのでしょうか?
また、複数の出場校が出る北海道や独立局がなく朝日系が広域となっている茨城、愛知、大阪、
放送エリアが2県にまたがる山陽・山陰の放送はどのように放送するのでしょうか。
そして徳島、佐賀は民放1局でテレ朝、TBS系じゃないので放送しないんですか?
タグ>北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島 茨城 栃木 群馬 千葉埼玉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 長野 岐阜 山梨 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 奈良 和歌山 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄 札幌 盛岡 仙台 水戸 宇都宮 前橋 川崎 横浜 金沢 甲府 浜松 名古屋 琵琶湖 大津 津 堺 姫路 松江 高松 松山 北九州 那覇 相模原 docomo ドコモ au softbank ソフトバンク Eモバイル ウィルコム アメリカ 駒大苫小牧 青森山田 光星学院 八工大一 秋田商 花巻東 盛岡大付 一関学院 日大山形 仙台育英 東北 聖光学院 日大東北 学法石川 日大東北 光南 常総学院 取手二 藤代 作新学院 文星芸大付 前橋育英 桐生第一 県大高崎 樹徳 埼玉栄 浦和学院 春日部共栄 川越東 花咲徳栄 本庄第一 帝京 堀越 雪谷 早稲田実業 日大三 関東第一 日大鶴ヶ丘 創価 二松学舎 開成 国士舘 千葉経大付 銚子商 習志野 木更津総合 専大松戸 成田 東海大浦安 横浜商業 武相 東海大相模 日大藤沢 桐光学園 桐蔭学園 慶応 法政 日本文理 新潟県央工 中越 高岡商 星稜 遊学館 小松大谷 日本航空 東海大甲府 常葉菊川 清静 大垣日大 県岐阜商 松商学園 中京大中京 愛知啓成 愛工大名電 東邦 成章 福井工大福井 敦賀気比 北大津 近江 比叡山 福知山成美 平安 三重 宇治山田 菰野 天理 郡山 智弁学園 箕島 智弁和歌山 南部 初芝橋本 市和歌山商 日高中津 大阪桐蔭 PL学園 履正社 金光大阪 大体大浪商 桜宮 上宮太子 報徳学園 東洋大姫路 北条 加古川北 滝川二 神戸国際大付 杜 八頭 鳥取城北 倉吉北 立正大湘南 開星 浜田 江の川 岡山理大付 関西 広陵 如水館 尽誠学園 英明 今治西 西条 済美 池田 明徳義塾 小倉

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2015/7/2718:11:46

茨城は民放がひとつもありませんから、かつてスカイAの予選決勝一挙放送用に、スカイAと提携した制作会社が乗り込んで録画実況していた。
山梨などはケーブルテレビを通じて放送しているようだ。
スカイAの予選決勝一挙放送で知ったが、山陰はどちらも山陰放送が決勝のみ中継。
天候の都合で被った時はどちらか片方のようだ。

近年スカイAの予選決勝一挙放送が無くなった理由をしつこく訪ねたら教えてくれたが、その理由は・・・・・

・テレ朝系列の無い地区でTBS系列の協力が得にくくなって決勝の地上波中継が無い地域が続発しつつあること。

・テレ朝系列のある地域でも、当初の予定から日程がずれれば地上波中継が無くなる地区が増えたこと。

・日程も人気校の勝ち上がりも読めず、複数の会場で行われる予選は、コンテンツ不足に悩む地区の独立局にとってはありがたいが、きっちり番組が埋まっているテレ朝系列のローカル局や東京MX、高校野球より阪神命のサンテレビなどでは決勝のみでいっぱいいっぱいであること。

・ケーブルテレビやインターネット中継の充実で、地上波中継やスカイAの一挙放送に頼らなくても視聴環境に困らないこと。

などで、近年は例えテレ朝系列のある地域でも、部分中継だったり中継の無い地区が多いみたいよ。

質問した人からのコメント

2015/7/28 15:20:49

分かりやすい説明ありがとうございます。
高校野球放送に消極的な地域もけっこうあるのですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2015/7/2616:57:00

京都府大会では、昨日の準々決勝をKBS京都で、今日の準決勝をKBS京都とNHK京都で中継していました。

決勝 鳥羽高校-立命館宇治高校

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

juken coachさん

2015/7/2616:27:24

愛知県では地方予選の決勝のみ朝日放送系の名古屋テレビで放送されます。
NHKではそれもないと記憶しています。
ですから、準決勝までの試合は地上波では見ることができません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2015/7/2614:49:33

福岡県ではベスト8当たりからNHKで中継していますよ、他の都道府県でも同じ扱いでは無いんですか、NHKのテレビ欄を今一度お確かめください、福岡県だけ特別と言う事は無いはずです。
こちら福岡県ではベスト4が出そろい二日遅れでこのまま順調に日程が進めば今月28日に決勝戦が行われ甲子園に出場する代表校が決まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる