ここから本文です

ジェルネイル LED-UVライトについて。 セルフでジェルネイルをしようと思い色々...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2614:45:22

ジェルネイル LED-UVライトについて。

セルフでジェルネイルをしようと思い色々調べていますが、混乱してきてしまったので質問させてください。
ライトは今買うならLEDがいいけれど、安価な

LEDはLED-UVライトなので注意してください。と書いてあるのを何度か見かけました。
この注意してくださいは、LED擬きだからLED対応ジェル(405nm対応のもの)では固まらない場合もあるので注意、くらいの認識で良いでしょうか?
あとはUVよりは肌に優しいけれど、正式なLEDよりは微妙に肌に良くない、とかでしょうか。

今アマゾンなどで購入できる¥3000程度でLEDライトつきと書かれているキットを検討しています。
ライトの波長については何も書いてはいなかったのですが、LED-UVかなと思います。アーチ型の9wLEDのものです。
セルフを続けるか飽きるか挫折してサロンに戻るかなどまだわからないのでひとまず安いキットを購入し、ちゃんと続けそうであればLEDランプ、カラージェル(ジェリーネイルやジェリストを検討しています)を買いたしていこうかなと思っています。

どなたか詳しい方教えていただけると嬉しいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/7/2717:58:18

ネイリストです。

少し勘違いをされているかと思います。
LEDというのダイオードの一種ですので擬きも正式もありません。

ジェルネイルにおけるLEDは可視光線(VL)を出すものと紫外線を出すもの、その両方を出すものに分かれています。
ですので、UVを出すものが偽物・粗悪品というわけではありません。

安いものはLED自体が劣化していたりライトからきちんとUVやVLが出ていない場合があるのでオススメする方が少ないのだと思います。

LEDUVは読んで字のごとく「UV」を出すランプです。ですので可視光線対応のジェルは当然硬化しません。

使用するジェルがUV対応なのかVL対応なのかその両方なのかでそもそも購入するライトが変わります。

キットになっている場合はセット内のジェルが硬化しないということはないと思いますが、他メーカーがそのライトに対応していなければ硬化しません。

UV・VL両方対応のランプの場合UVの方のW数が低い場合があります。
その場合UV36w推奨のジェルは通常の硬化時間より長めに入れておかないと硬化しない等の弊害はあるかと思います。

月に一度のセルフであればUVランプでも十分長持ちします。
ましてやいつまで続けれられるか不安があるなら尚更です。
LEDはよく「長持ち」「半永久」をうたっていますが、LED自体がそうなのであって、LEDランプ本体は半永久ではありません。故障することだってあります。
本体が故障してしまえば、LEDが半永久でも意味がないですからね〜(^◇^;)

まずは、キットで頑張ってみるのがいいのではないでしょうか?
それで続けられそうだったら、使いたいジェルを決めてランプを購入で十分だと思います

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/27 23:36:52

こちらもプロの方に回答いただけて感謝してもしきれないくらいです!
LEDについて、UVについてそれぞれ書いてあるものはたくさんあったのですがどれもピンポイントな解説ばかりというか、とにかく調べれば調べるほど混乱してしまい困っていました(>_<)
検討していたキットに対する疑問や不信感も解消されたので笑
ひとまずは購入してためしてみようと思います!本当にありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる