ここから本文です

日本史大喜利 -室町時代編- 【嘉吉の乱】 [嘉吉の乱(かきつのらん)] と...

星亀9さん

2015/7/2620:24:06

日本史大喜利 -室町時代編-


【嘉吉の乱】

[嘉吉の乱(かきつのらん)]
とは、室町時代の嘉吉元年(1441年)、播磨(兵庫県)・備前(岡山県東南部)・美作(岡山県東北部)の 守護・赤 松 満祐が、室

町幕府6代将軍・足利 義教を暗殺し、のちに領国播磨で幕府方討伐軍に敗れて討たれるまでの一連の騒乱です。

嘉吉元年9月3日、赤松 満祐は城山城(きのやまじょう)に籠城しますが、山名 教清の軍勢に包囲されてしまいます。
9日、満祐の弟の雅義は、城から逃げ出して幕府軍に降伏。
すると、その他の武将達も、次々と満祐を見捨てて幕府軍に降伏してしまいました…。
翌日、幕府軍の総攻撃により、城山城は落城。
満祐は自害します…。


【大喜利】
9月9日に、満祐側の武将達が満祐を見捨てて逃亡していますが、彼らの
[満祐を見捨てた、ホントの理由]
とは…?


(次回をおたのしみに☆) 星亀9

満祐,嘉吉元年,室町時代,やまじょう,9日、満祐,教清,送電線

閲覧数:
37
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

灰色幽霊さん

2015/7/2803:40:46

ニコ生の時間が迫っていたから

質問した人からのコメント

2015/8/1 22:01:17

たかだか、そんなコトのために君主を見捨てるとは…
この、外道武将どもが…ッ★


みなさん、おもしろい回答をしていただき、ありがとうございました♪

みんなで楽しく、日本の歴史を学びましょう!?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gst********さん

2015/7/2817:12:52

送電線を切られてクーラーが止まった。

b1e********さん

2015/7/2707:21:09

瓦版の一面を自分の事で飾りたかった

xin********さん

2015/7/2623:37:54

教清が、お握りを配った!…

2015/7/2622:57:42

手に負えない程ボケが進んだ

ele********さん

2015/7/2621:05:16

「一口ちょうだい」といっては半分は食べる