ここから本文です

就活について今迷っています 高卒で一人暮らしをすることは大変だとたくさん聞...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2622:03:40

就活について今迷っています

高卒で一人暮らしをすることは大変だとたくさん聞きました そこで両親は公務員の資格をとったらどうだと勧めてきました

ここでずっと引っかかっているのが、他人(両親や学校の先生)の意見にばかり従っていいのかと思っています

私は最初、専門学校への進学を考えていましたが就職に変え、第1希望に事務職がしたいと思っていましたが内定をもらうことが難しいと言われ事務職を第2希望にし、第1希望を清掃業にして、就職する場所も県外だと最初は行っていたのですが県内に変更したり・・・など、色々とコロコロ変えすぎてしまいました

学校にいる進路指導の先生は生徒一人ひとりの進路について深く考えていてくれるので、「ここに変えます」「やっぱりここに変えます」などずっと言い続けるのは失礼だし、コロコロ変えるのはダメだと思っています

先生や親から「事務職は難しいから諦めたら?」と言われ変えたのです もうこれ以上誰かに言われて変えるのはダメなんじゃないかと思っています 変なプライドが邪魔しているんだろうと思っていますが、もうどうすればいいか頭がこんがらがってます

今現在私が決めているのは、第1希望で清掃業、第2、第3希望で事務職 県内で一人暮らし(田舎で頑張ればひとり暮らしができる県)です

公務員の資格を受けるとしたら高卒程度公務員になると思います まだ受けるかも合格してからどうするかも決めていません
正直私は勉強が好きじゃありません 学校の定期テストですらろくな点数をとりません 勉強が嫌いなのもありますし、自信もありません 失敗して恥をかくのが一番嫌です

ここは折れて公務員資格を受けるべきなのでしょうか?資格も取らず楽して一人暮らしをしようなんて甘い考えでいることはわかってます

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2015/7/2622:11:29

貴方様の学校の先輩がどんなところに就職しているか先生に聞いてみてください。
それを参考にするのもいいですよ。今、高卒での就職は難しいと言われています。子の職種と決めずに募集のあるところを受けてみるのもいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,534件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2b********さん

2015/7/2622:39:28

今一番勉強して物事を覚えやすい年頃ですので
今やるべきだと思います。
長い目で考えると公務員は一生安定しています。
人生でミスをしなければ、ひとり暮らしもできるし
結婚して生計を立てることも出来る収入です。

清掃業は、清掃業の事務やエリアマネージャー、営業でしょうか。
給料安いし、今じゃなくても就職できる可能性がある業種である。
大企業は、今しかないかもですが。

では、こうしてはいかがでしょうか。

第一希望 : 事務職
第二希望 : 公務員
第三希望 : 清掃業(清掃員以外)

勉強が好きな人ってそう居ないと思います。
誰しも自信があるわけではないです。
最初から自信がある人は生まれたときから
何かしら恵まれてる人たちです、裕福でコネがあるなど。

自分でできる限りの勉強をして
今が最後の猛勉強と決めて、ダメで元々!と思って
挑戦してみるといいでしょう。

公務員試験は、そう簡単ではない、と世間の言うとおりですが
合格したら、安定した生活を約束してくれます。
公務員になってから、役所にでも勤めて、それも事務だと思いますし。

公務員で事務職になれば、
希望の職につけて安定収入の一石二鳥です。

まぁ清掃員を第一希望にするのも、あなたの自由ですが
将来を考えるなら、やってみても無駄に終わらないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2015/7/2622:13:25

貴方の第一希望の職種は、初任給がいくらで、定年時にはいくらになる見込みですか?定年まで続けられる仕事ですか?
一人暮らしには月いくら必要ですか?年金支給開始を70歳として、年金暮らしで足りない分、いくら貯金しておく予定ですか?

その辺りを考えた上で、一生楽ができると判断しているのでしたら、楽をしましょう。