ここから本文です

『和牛』にオーストラリア産があると知ったとき、どう思いましたか?

shirukozoさん

2015/7/2623:42:05

『和牛』にオーストラリア産があると知ったとき、どう思いましたか?

どうしても、ご指摘されるなら、
ここ↓には記載のない事柄のみに絞って下さい。
参考:『和牛』とはなんぞや?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n352094
※質問とは別に、この↑知恵ノートへの[アドバイス]は歓迎致します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
○たった今知った、という方からの率直なご意見を求めています。
△以前から知っていた、という方は初めて知った時の事「だけ」を回想して下さい。
×色々と知識を付けてから、何日もかけて構築した主義主張は不要です。
×国産『和牛』を護りたい方の苦情は、全く受け付けておりません。他の機会にお願いします。

予測される意見を大まかに分類してみる。
Q1)信じない。
Q2)味・品質に関係無く国産を選ぶ。
Q3)興味ないから食わず嫌いでいい。
Q4)提示される価格に見合う味・品質なら食べてもいい。
Q5)不味くても恐いもの見たさで一口くらいは味見してみたい。←私はこれだった。
Q6)日本産『和牛』より美味いというなら食べてやる。
Q7)安ければ食べてやる。←これは認識の間違い。決して廉価なものではない。
などなど。
ひと言だけではなく、理由とか、条件や状況のバリエーションとかも追記頂けると嬉しいです。

ちなみに。
BA候補としては、
質問の的を射ていて筋の通った尤もな消費者か消費者側に近い見方で、
且つ私の想像してない意見、が最有力。
無ければ、私の想像している意見の中から選ばせて頂きます。

関連質問1:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414763158...
関連質問2:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014788613...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2701:31:48

たった今知ったものです。日本の和に牛と書いてるので和牛=国産牛と思ってました。生まれた場所を示すものかと思ってたのですがそうではなくなるんですね。
知識もないので申し訳ないですが意見としてはへぇーボタンを押したくなったいがいないです。ただ日本の味が海外でローマ字となって浸透しているのはうれしいことだと思いました。
ただ世の中には知ってない方が幸せな場合があります。そう思いたいからです。たいていの人は日本産を信じてるので海外産と聞かずに知らずに食べた方がよいのではと思いました、思い込みですね。イミフな文ですいません。

p.s弟のファミマの回答をしてくれて感謝します。

• 質問者

shirukozoさん

2015/7/2702:11:38

いえいえー、こういう感じのご意見が聞きたかったのですよ(^O^)/

>知識もないので申し訳ないですが意見としてはへぇーボタンを押したくなったいがいないです。

むしろ、知識をご披露したい方のご意見が多くて辟易しておりました。
    有り難う御座います!<(_ _)>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/2 20:54:20

BAは若干迷いましたが
>知ってない方が幸せな場合
言われてみれば確かにそういう場合も。これが決定打です

むしろ、消費者の幸せを壊してでも、国内生産者の生活(既得権益)を護ろうとしている節を、農林水産省から感じる事があります。(代わりに?消費者庁がありますが)

日本の畜産業界が、自ら種を持って海外進出し制御していれば
工業生産品のように「日本品質」の海外生産も早期に可能であったと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2015/7/2810:32:32

いい加減日本人の「霜降り信仰」がなくなってほしいと思いました。
あれはあれで、あっていいとは思いますが、過剰な評価はおかしい。
グラムあたり数千、数万なんておかしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g27********さん

編集あり2015/7/2716:10:58

外国産和牛の存在は知ってましたよ。

初めて聞いた時は「…?」と思いましたけどね。
誰かが輸出してたんですね。

外国での認識がブランドとしてなのか、それとも「種(しゅ)」としての和牛なのか?
…その辺りがまだ、私個人としては理解できてませんね。

日本では乳牛のホルスタインを肉牛として育てたブランドも発生してます。

純粋な和牛でも古来種と現代種が有るようですし、
各地で改良されながらブランド化されてますよね。

外国では単なる和牛種としてブランド生産されるのか、
改良を加えて新たなブランド種として生産されるのか?
…今後の展開に興味を感じてます。

将来的には外国産和牛として逆輸入もあるのかな?
飼育方法次第では日本人の感覚とは離れた、本来の和牛とは少し違う肉質に育つ可能性も有りますよね。

和牛の特質であるサシの入り方が、最も気になるところです。
逆輸入となれば、価格は国産和牛よりは廉価になるでしょうから、
値段で選ぶか、やはり肉質で国産和牛を選ぶか…
消費者はどんな選択をするのか、その辺りも気になりますね。

………………………………
過去質、少し見ました。

将来的には表示問題も出そうですね。

外国種と交雑しない純粋な和牛種なら、
外国産でも「WAGYU」と表示されるのは仕方ないかなと思います。

ただ、育て方の違いは有るだろうと思うので、
産地表示くらいはして欲しいというのが本音ですね。

和牛全体の評価を下げるような事は、して欲しくないです。

そういえば…「米」ではカリフォルニア産のコシヒカリというのも有りましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる