ここから本文です

化学基礎と化学の違いを教えてください! まずセンターの化学を受けるのですが化...

jta********さん

2015/7/2700:11:17

化学基礎と化学の違いを教えてください!
まずセンターの化学を受けるのですが化学基礎の範囲も入っているのですか?

また範囲について

①化学基礎と化学は全く別の範囲
②化学基礎と化学

はかぶるとこもあるが化学でやらない化学基礎の部分はあるか?(化学でやり化学基礎でやらない範囲というのはもう明確にあるとわかるので良いです。)
③化学基礎の範囲は完全に化学にすっぽり入ってしまい化学の勉強をすれば化学基礎の知識も自然につく

のどれか教えてください!お願いします。
その他化学、化学基礎についてなにかあればおしえてください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/7/2701:29:44

それぞれの教科書の厚みから
推測されると思いますが、

化学基礎は化学の「上澄み」です。

要するに化学基礎は
化学の内容を最小限に絞ったもの、

と考えてよろしいと思います。

なので、化学には化学基礎が含まれますが、

化学基礎には化学は太刀打ちできないくらい難しいです。

前の回答者さんがおっしゃっている通り、

化学1本か、

化学基礎、生物基礎、物理基礎から2つ選ぶか

どちらかになります。

ただし一部の理系大学では違う場合がありますので、

よく自分の志望校の受験科目を調べてくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2015/7/2723:33:34

まず、国立大学のセンターでは、理系なら基礎科目(化学基礎)は不要で発展科目(化学)で受験です。2次は発展科目と基礎科目のペアで1科目として(化学+化学基礎)取り扱われます。国立文系はセンターが基礎科目2科目選択か、発展科目1科目選択かのどちらか選べるのが普通です。2次は理科を課さない大学が普通です。
➡詳細【1】へ

化学と化学基礎の範囲についての➀~➂の三者択一なら➀ですね。
詳細後述しますが、発展科目と基礎科目は単元が全く異なりますから、被らないし別科目として受験対策をすることです。対策する教材も異なります。
➡詳細【2】へ

ついでに、化学と化学基礎のセンターで8割取れる教材を紹介します。
➡詳細【3】へ

【1】国立大学・センターと2次(個別学力)の理科科目【典型例】

(1) 理系学部
2015年度の募集要項を見る限り、センター3科目より2択、2次(個別)も3科目より2択です。

●センター・理科
物・化・生から2科目選択(50)

●個別学力試験・理科
「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から2科目選択(300)

「基礎」科目については後述します。➡【2】へ

(2)文系学部
●センター理科
物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択
※理科は,「基礎2科目」「発展1科目」「基礎2+発展1科目」「発展2科目」のいずれも可

●個別学力試験・理科
なし

【2】化学と化学基礎の違い

新課程で変化のあったものを注記しています。
☆:新課程で特に重要な変化があった部分
※:特殊な変化をしたもの

●化学基礎:
化学と人間生活
物質の構成
物質の変化

●化学:
物質の状態と平衡
物質の変化と平衡
無機物質の性質と利用 ☆旧化学Ⅰから移動
有機化合物の性質と利用 ☆旧化学Ⅰから移動
高分子化合物の性質と利用 ※大学入試ない分野⇨確実に出題される

【3】化学・化学基礎のセンターで8割取れる教材

(1)化 学

●高校これでわかる化学 (新課程版):文英堂
新課程に対応して収録された教科書代わりの参考書。

●化学の必修整理ノート 新課程版:文英堂
上の参考書に対応した整理ノート。

●マーク式総合問題集 化学 2015年 (河合塾シリーズ)
マーク模試の過去問やその改題を集めた問題集。基本的に最新年度を使用するが、手に入らない場合は文系科目であれば、昨年度のものでも構わない。理系科目の場合は、課程が変わる可能性があるので、最新年度の発売を待ったほうがよい。

●平成27年用 センター試験 実戦模試 (7)化学 (Z-KAI)
センター試験の予想問題集。初見で解き、どれだけの点が取れ、どこで点数を落としているかを実戦練習で学んでいく。問題を復習して終わりとはならないようにしておこう。

●化学(化学基礎・化学)基礎問題精講 三訂版(旺文社)
入試で出される基礎的な問題を中心とした問題集。「基礎≠簡単」なので、それなりに歯ごたえのある問題もある。化学基礎の単元も集録されている新課程の教材。

(2)化学基礎

①高校これでわかる化学基礎
教科書レベルの講義書

②化学基礎の必修整理ノート 新課程版
(要点を書き込むだけで覚える)➀とペアで使う。

③短期攻略センター化学基礎 (駿台受験シリーズ)

④マーク式総合問題集 化学基礎 2015年 (河合塾シリーズ)
河合の模試の過去問を新課程版に改訂した問題集。難易度はセンター試験の標準的な難易度に近いため、過去問が一通り終わったらまず最初に解いておきたい。

➄大学入試センター試験実戦問題集化学基礎 2015:Z-KAI
センター向けの中でも難易度は高めで仕上げに使いたい。解説もかなり詳しいが、ある程度点数が取れる状態まで仕上げておかないと使いこなせない可能性が高い。

【参考】センター全科目8割得点法
理科基礎科目の教材などはまだインフラ整備途中にありますが、出版されているものを紹介しています。受験テクニック面と合わせてご高覧頂ければ幸いです。
●センター試験の攻略法 〜これで8割確保〜
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n340637

参考になれば幸いです。

sou********さん

2015/7/2700:24:54

私も今年センター試験を受けますが、文系の大学に進学するため理科基礎の化学基礎と生物基礎の2教科をとります。
①化学と化学基礎では最初の部分だけ範囲は一緒ですが、そこを過ぎれば化学基礎ではできないような問題が出てきます。
③化学は化学基礎の応用みたいなもので範囲が異なり、化学基礎を履修した前提として進むので化学基礎を履修しなければ化学は難しすぎてできません。

それとご存知かと思われますが、もし気が変わって化学基礎を取る場合はもう一つ理科基礎から教科を選択しなければなりませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる