ここから本文です

音響についての最近勉強しています まだまだひよっこで答えに必要なものがたりな...

sk2********さん

2015/7/2719:06:38

音響についての最近勉強しています
まだまだひよっこで答えに必要なものがたりないかもしれないので都度追記します

Fireface800 と400をadatで接続することができてたらしいのですがやり方がよくわかりません。

繋げてやりたいこととしては12チャンネルを使い方向定位の実験を行いたいと考えています。

800か400どちらかのみ使い8チャンネルまで出すことはできたのですが残りの4ch分は接続できなかったので試行錯誤している状況です。

最終手段としてFireWireのコード?を買ってしまってつなげたいと考えています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2015/7/2720:05:59

はじめまして♪

同社製品は所有して居ませんが、、、、
Mac愛用でM-AudioのFastTracUltra8Rという製品を長く利用している者です。

F/W接続では、外部機器を増やした。というダケで、同時利用は出来ません。
WindowsでもMacOSでも、オーディオデバイスは「どれか一つだけ」活用するのですから。。。。。

Fireface800は、私のFastTracUltra8Rとほぼ似た様な機能のようですねぇ。
アナログ音声入出力は8/8で、この他にADATやMIDI、AES/EBU - SPDIFも利用出来て、これらの組み合わせでは、多様な使い方が出来ます。

Fireface400が、スタンドアローンで動作出来るなら、こちらで受けたアナログ信号をADAT出力とし、Fireface800のADAT入力とする事で。Fireface800が全信号を扱える。という形に成ります。
(ただし、ADAT入力部分は、Fireface400のコントロールにゆだねられるので、Fireface800側では音量調整等も出来ないはず。。。。ただし、専用ソフトに寄ってコンピューター内では自由に調整出来るじゃないか?と思いますが。。。)

ADAT接続には、一般的にトスリンク(光)が使われます。

おそらく、Fireface400をコンピューター側で設定し、ADAT接続後にFireface800にコンピューター側を切り替え、Fireface800の設定を行なう。という事になるんじゃないかなぁ。。。(このためには、F/Wケーブルでコンピューターと両方が繋がっている必用が出てくるかも。。。抜いても良い、完全なスタンドアローン動作が可能なら、Fireface400のF/Wケーブルを抜いても使えるのかもしれませんが、、、このアタリは、同社製品を使った事が有る、あるいは非常に詳しく調べた人で無ければ、正確には断言出来ないんじゃないか?と思います。)


以上、参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2015/7/31 11:11:02

長文で細かい説明までありがとうございました。
F/Wケーブル買って繋げることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2015/7/2906:28:10

RMEのオーディオインターフェースは、コンピュータがなくてもスタンドアロンで動作できます。
ADATはケーブル1本で48kまでは8ch分送れます。

実験が最終的にどこのどの機器にどう接続して実験をやるのかが分からないので具体的アドバイスができませんが、Firefaceの設定は単独でもコンピュータからでも可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる