ここから本文です

NOMURA原油インデックス上場 ETFは長期保有すると、先物ロールオーバーを繰り返す...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2813:01:43

NOMURA原油インデックス上場 ETFは長期保有すると、先物ロールオーバーを繰り返すごとに損をしていくことになりますか?

長期間投資するとだんだん価格が下がってきてしまうなら短期保有向きでしょうか?
ETFは素人が手を出す商品では有りませんか?
回答宜しくお願い致します。

補足株のように安値で買って高値で売る売買は通用しないのでしょうか?

この質問は、miura423さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2015/7/3117:11:35

そうです。通常原油先物は現物の原油を保有するのに比べて、保管コストや機会費用としての金利コストを支払う必要がありません。なので先物はこれら原油のキャリーコスト分だけ期先が高くなります。もしこれが同じだったら期先を買えばそれまではキャリーコストを支払うことなく原油保有ができるわけですから裁定として期先が高く買われます。

この期先が期近より高くなる現象をコンタンゴといいます。おっしゃるように限月交代のたびにこのスプレッドを支払うことになるので、原油のように比較的保管コストが高い商品のETFは必然的に減価していきます。通常はこの状態です。

んでも話はそう単純じゃなくてこれと逆の現象が起きることがあるのです。つまり期先が安くて期近が高い状態、これをバックワーデーションといいます。これは主に原油が急騰した場合、先の方では安くなるだろうという相場観や原油生産者のヘッジ売りが増えるための起こるんですが、当然この状態では原油ETFは増価します。ただこの状態は市場の先安観が強いってことですからそのまま相場自体がさがっていくこともままあります。

つまり今はどういう状態なのかを確かめ、バックワーデーションでも、たとえコンタンゴでも自分が許容できる範囲かどうかで相場観相反がないかどうかを考えていく必要があるわけです。

つまりこういう構造を理解したうえでETFを使う分にはなにも問題はありませんがただ単純に原油価格が下がったからという理由で素人に勧めちゃったりするエセ玄人が結構いるので困りものです☆

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/4 11:01:04

分かり易い説明ありがとうございます。
限月コストがどれくらい掛かるのか良く分からないので、
長期保有は無理かと思いました。

「ロールオーバーコスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boooooing777さん

2015/8/100:02:42

デリバティブが裏付けとなるETFは長期投資は不向き。ボラティリティの高いときに短期で乗っかるくらいの利用法がいいと思うのですがね。

ETFは素人がどんどんやるべきですが、先物などが絡んでいるものは利用しなくてよい。

nubrajohooさん

2015/7/2813:53:54

配当や利息に当たるインカム・ゲインがないので、私は好まない、と言いながら、分配型投資信託は効率が悪いと毎日のように批判する
おかしな人だ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miura423さん

リクエストマッチ

2015/7/2813:16:09

リクエスト どうもありがとうございます。ですが 金とか商品ETFは 詳しくありません。あやふやな知識ですが、先物ロールオーバーは 運用側の話で 運用側は専門家なので、損しないように運用すると思うのですが。

コモディテイと言われる金とか商品は 売買益のキャピタル・ゲインのみで、配当や利息に当たるインカム・ゲインがないので、私は好まないのです。運用報酬も高くないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。