ここから本文です

体育会の部活をやめたいです。 こんにちは、私は今大学一年生ですが、部活をや...

ook********さん

2015/7/2813:02:12

体育会の部活をやめたいです。

こんにちは、私は今大学一年生ですが、部活をやめたいと考えております。
自分は体育会アメフト部に所属しており、なかなかの強豪です。

先日、アメフトが面白くないのと勉強に支障をきたしているので退部したい旨を伝えました。
しかし、新人係の先輩方(4年生)三人に囲まれて慰留されました。先輩方のおっしゃったことの要点をまとめると

・勉強と両立できている奴はいる、お前のは甘えだ。
・アメフトは一年では面白さがわからないから、やめなくていい
・サークルの奴はちゃらんぽらんなやつばかりだ、体育会にいれば成長できる。

といったことでした。
正直、サークルの人たちを無条件に見下す先輩方から人間的な成長を説かれても心に響きませんでしたが、なかなか言い返すことが難しかったです。とりあえず二回目の話し合いが開かれるので、上の意見にどう反論していくかのアドバイスをいただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2015/7/3119:36:02

厄介な新人担当に引っかかりましたね。
どうやら、今回の新人担当の先輩というのは、適当に任命された者のようですね。
3人で、しかも先輩の威厳をふりかざして精神論で押し通し、まくしたてるような形で説得にあたるとは、情けない先輩ですね。

引き留めるということは、先輩の立場からすれば、ベンチ入りに制限がないのなら、覚えなければならないプレイブックの量が増える、もしくは質問主様が特殊なフォーメーションに必要なプレイヤーなのでやめられると嫌なのでしょうか。
チームを統率するするような立場の先輩が同じ話を聞いたなら、あなたが必要な理由を理論的に説明してくださるはずです。
本当にアメリカンフットボールが嫌いになったのでなければ、次のように切り返すといいでしょう。

>勉強と両立できている奴はいる、お前のは甘えだ。
→「わからないから困っているのです。勉強とクラブの両立の方法を教えてください。」と逆に聞く。クラブが本当にあなたを必要としているのであれば、両立させる方法を指導してくれるはずですよ。勉強との両立に苦しんだ先輩は必ずいるはずです。

>アメフトは一年では面白さがわからないから、やめなくていい
→単に「おもしろくなくなった」では通用しないでしょう。アメリカンフットボール部へ入った理由を思い出し、おもしろくなくなった理由の詳細を整理した上で、話を進めるべきです。もし、自分のすることがわからなくなっていたのなら、先輩に「どうすればいいか」聞いてみるといいでしょう。

>サークルの奴はちゃらんぽらんなやつばかりだ、体育会にいれば成長できる。
→ここは、精神論に近いものであり、「ちゃらんぽらん」の定義がわからない以上、先輩の主観であり、論点から逸らし、上記の2点で話を進めるべきです。

そして、本当に嫌になったのであれば、勉強との両立の面から話を進め、単位があぶないくらいに話を持っていき、強引に退部届を提出したほうがよさそうです。
非礼な真似さえしなければ、昔の体育会部活動のような無理なことは要求されないはずです。

もし、無理を言われるようなら、大学の事務局に助言を求めるべきでしょう。

質問した人からのコメント

2015/8/1 00:06:30

ありがとうございました、親身になっていただいて助かりました。
正直、波状攻撃のような引き留めの嵐に、私自身何が正しいのかわからなくなってきました。つらいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2015/7/2915:24:11

大学は何のために行っているのでしょう
就職が有利になるため
だったら アメフトはいちばん人気のアイテムです
たとえ補欠でも 就職時に他の人より3歩リード出来ます
団体行動が出来る
チームワークが作れる
などが 就職先の受けがいい事です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる