ここから本文です

javascriptについて javascript初心者です。 一つのテキストボックスの内容を...

pro********さん

2015/7/2817:19:00

javascriptについて

javascript初心者です。
一つのテキストボックスの内容を、二つのボタンでそれぞれbbb.phpまたはccc.phpに振り分けて送りたいです。

下記のようなものを書いてみましたが、駄目でした。

<form method="post" action="bbb.php">
<input id="abc" type="text" name="txt">
<button type="submit">
ボタン1
</button>
</form>

<form method="post" action="ccc.php">
<button id="cde" type="submit" name="txt">
ボタン2
</button>
<script type="text/javascript"><!--
var str;
str = document.getElementById('abc').value;
document.getElementById('cde').value=str;
//--></script>
</form>

正しいコードを教えて頂ければと思います。
また、なぜ上記が間違いであるかも教えてくださると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2015/7/2822:01:05

>一つのテキストボックスの内容を、二つのボタンでそれぞれbbb.phpまたはccc.phpに振り分けて送りたいです。

違うURLにそれぞれデータを分けて送信することならできます。ajaxを使います。

フォームAは普通のフォームとして使えます。フォームBの送信ボタンを押すとajaxでまずフォームAの送信先にGET(POSTにもできる)でフォームAの内容を送信します。無事送信が完了したらdocument.forms["f2"].submit();でフォームBの内容をフォームBの送信先に送信します。

<form action="./b.php" method="post">
<p>A:
<input type="text" value="" name="namae" id="n1" />
<input type="submit" value="送信" />
</p>
</form>
<form action="./c.php" method="post" name="f2">
<p>B:
<input type="text" value="" name="namae" />
<input type="button" value="送信" id="sc" />
</form>
</p>
<script type="text/javascript">
scq=document.getElementById('sc');
if(window.XMLHttpRequest){
sz=new XMLHttpRequest();
}else if(window.ActiveXObject){
sz=new ActiveXObject('Microsoft.XMLHTTP');
}
scq.onclick=t;
function t(){
v=encodeURIComponent(document.getElementById('n1').value);
sz.open('get','./b.php?namae='+v,true);
sz.onreadystatechange=m;
sz.send(null);
}

function m(){
if(sz.readyState==4&&sz.status==200){
document.forms["f2"].submit();
}
}
</script>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/29 17:05:02

最高です。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる