ここから本文です

レーシック後十数年たち視力が落ちたので、手術を受けた安心レーシックネットワー...

nob********さん

2015/7/2821:33:34

レーシック後十数年たち視力が落ちたので、手術を受けた安心レーシックネットワークの眼科に行きました。

術前の説明では術後ごくまれに半年ほどで視力が落ちる人がいますが、その場合でも最悪0.7までで、ソフトコンタクトレンズか薄い眼鏡で対応できる。またその後視力が落ちることは無いとのことであった。それでも視力が落ちたのでまあ仕方がないからソフトコンタクトレンズを買おうと思い行ったのですが、矯正視力で0.4しか出ませんでした。すると医者が古いタイプの固いソフトコンタクトレンズであれば視力がでますと言うので取り寄せてもらいました。そのコンタクトレンズでは目が痛いだけで0.3しか矯正視力が出ませんでした。(その時は、視力表で上から3つ目までしか測っていないにもかかわらず医者からは0.9見えてますと言われびっくりしました。) さて質問ですがレーシック後の目に古いタイプの固いソフトコンタクトレンズで視力が出るのでしょうか。また他に適当な視力矯正器具がありましたら教えてください。詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
737
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomokoさん

2015/8/418:36:54

レーシック後視力が低下した患者さんの検査をしたことがあります。

元々、ほとんどの人(円錐角膜とかでない限り)が角膜は丸みを帯びていて、まぁザックリ言うと中心がちょっとだけ飛び出た形をしています。

昔の固いレンズはその角膜の中心の飛び出た所に乗るように出来ています
が、レーシックを受けた人はここが平らになっているので、ハードコンタクトレンズもズレてしまうと元の位置に戻りません。
ソフトコンタクトレンズも特注したとしてもズレズレで下の方にずれ落ちたり瞬きで上瞼に引っ張られたりとても使えませんでした。

そのDr.は恐らくハードコンタクトレンズで涙液、いわゆる涙を使って視力を矯正させようと考えているのでしょう。

ただ削った具合にもよりますが目に直接のせるCLでの矯正はもぉ難しいと思います。

多分メガネで視力を出すのも大変です。
良いDr.選びも大切ですが、視力検査や矯正するのは検査員ですから、腕の良い検査員さんに出会えることを祈ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

めがねこさん

2015/7/2911:55:58

古いタイプの固いコンタクトレンズとは、ハードコンタクトレンズのことでしょうか?
だとすれば、「古いタイプ」というのは間違いです。今でも新商品も発売されています。

それはさておき、不正乱視がでているのでしょうかね?
だとすれば、ハードレンズしか適用でないかもしれません。


レーシック後は、通常の状態と角膜の形が違っているので、処方が難しいのです。
カーブや直径などをもう一度見直してもらうとよろしいと思います。

良く見えないということは、眼科医にきちんと訴えたほうがよろしいと思います。

それでも度数が出なければ、考えられる理由はふたつ。
その眼科医が下手か、そもそも目に何らかの問題があって、いかなる方法でも矯正視力が出ないかです。

一度、再処方してもらい(期間がそんなに経っていなければ、無料で交換してもらえると思います。)、それでもだめなら、別の眼科に行ってみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rop********さん

2015/7/2902:23:45

視力が落ちたことは記載ありますけど、実際どこまで下がったんでしょうか?現在の視力はいくつですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる