ここから本文です

最近物忘れがひどくなっています。長文になります。 私は19歳なんですが、物忘...

asu********さん

2015/7/2902:11:34

最近物忘れがひどくなっています。長文になります。

私は19歳なんですが、物忘れが結構あります。
とてもメジャーな有名人や食べ物等があったとします。
頭ではわかっていても、名称が出て

こなくて、友達と話していても
「あれ、あれなんだっけ?あの有名なやつ」と私の拙い説明で友達が答えを導き、逆に私が教えてもらったりというのがよくあります。

テレビでたった今紹介されたものを検索しようとするんですが、スマホ持った時点でころっと忘れてしまいます。
そして、あっ私今これ忘れちゃうなって分かるんです。そして2、3秒で本当にころっと忘れてしまいます。
これは何かの病気なんでしょうか?それとも精神的なものでしょうか。

わたしは中学校の下級生の時は明るくて、話も自分で言いますが饒舌でよく喋る方だと自覚していました。
しかし、他の小学校から来た子達と触れ合ううちに、人間関係がややこしくなり、面倒くさくなり、一人で行動する事が多くなりました。
あまりおしゃれにきおくばる気を配る方じゃないし、インドアだし、友達と恋愛や有名人の話をするよりも、読書のほうが断然に好きだし、段々と無口になってきました。
それでも性格は明るいほうだし、友達が話しかけてくれたら私も楽しくお喋りをするんですが、段々と友達と話が合わなくなり、一対一で話すと気まずい沈黙が続くようになりました。
大人数で話すと盛り上がるんですが、友達がトイレ等、ちょっと席を外して二人っきりになると無言になってしまいます。その人が嫌いとかじゃなく、またその人が私を嫌っているとかでもなく、本当に大好きな友達とでもです。
私は笑顔が苦手で、バラエティ番組を見ている時は腹を抱えて笑うんですが、写真を取る時とかはぎこちなく笑ったり、通常時はつり目で無表情が多くなりがちで、話しかけづらいのかなぁと思ったりします。

高校に上がってもそれは続き、私を含め八人のグループに属していたんですが、その七人と話すんですが、他のクラスメイトとは全く話しませんでした。
バイトをしても人間関係が辛く、仕事中はいいんですが、休憩中はスマホをいじったりしていました。

そんなこんなでストレスがたまり、こうなってしまったのかなぁと思いました。
小説を沢山読んでいるので語彙は豊富なんですが、いざという時にパッと出てきません。
これは何かの病気なんでしょうか、それとも精神的な物忘れでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/7/2902:36:55

※先にいいますが私は医者でも何でもないので本当に心配なら一度病院に行き、それでも心配ならセカンドオピニオンということで他の医者にも行きましょう。
ただ、自分も物忘れが激しいので、いろいろ調べていたためちょこっと書きます。

物忘れが病状のものでパッと思いつくのが認知症や健忘症、アルツハイマーですね。順に潰しましょう。
まず認知症。
祖父がこの症状だったのですごく身近なものでした。
まず、「忘れた」という認識がないものです。
物忘れと認識できる人にはカンケーないです。はい。

次、若年性健忘症。
多分自分でも少しは見たと思いますが、「本を読む」「語彙は豊富」とおっしゃっていますし、まあ、なさそうですね。

最後、若年性アルツハイマー
私はこれ、若年性、とついてるから二十歳ぐらいを想像して心配になっていたのですが・・・ どうやら違ったみたいです。

以下 http://kaigo.moo.jp/page031.html より

『若年〟という言葉が付いているせいか、若年性アルツハイマー病は、10~20代の方にとっても「人ごとじゃない!」と、ちょっとした物忘れでも強く不安がる若者は少なからずいるようです。

確かに、10~20代でアルツハイマー病の症状が確認された事例が全くないわけではありませんが、このようなケースは稀で、病名に付いている〝若年〟とは、主に40~50代の中高年層を対象としています。

つまり、10~30代でアルツハイマー病の初期症状と似たような行為・言動がみられる場合は、アルツハイマー病とは関係のない(ストレスや睡眠不足など)ことが影響しているケースも多く、改善の余地があると考えられていることを、まずは理解しておきましょう。』

ここ、最後の段落に注目です。
「(ストレスや睡眠不足など)」が「影響しているケースも多」い
とのことです。

人と話すことって、聞くこと、思考すること、言葉にすること全部同時に処理していて、頭を回転させるんだともいます。
私も特に一人暮らしになって話す人が減ってからそのような機会が増えましたから。
けれど、申し訳ないですが対策法は調べてません。私はもう、病気じゃないならいっか。 で終わったお気楽人間ですので。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2015/8/4 22:04:23

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる