ここから本文です

HTMLです。

moo********さん

2015/7/2904:53:45

HTMLです。

ボタンを中央揃えしたいと思い、やり方を調べてみると、ボタンにはtext-alignもmargin 0 autoも効かないので、

<div class="button_center"><input type="submit"></div>

このようにdivで囲って、

.button_center { text-align: center; }

とする方法が載っていました。

ここで、text-alignはインライン要素に対する指定のはずなのに、なぜブロックレベル要素に対して使用しても効果があるのかわかりません。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/7/2910:07:50

inputがインライン要素だからか・・・?

いや、あんま詳しくないのですが
text-alignってのは指定した要素の中身を寄せる指定です
marginは指定した要素そのものの外側の間隔を指定しています

つまり、そのタグとCSSですと
divタグ内のインライン要素(inputタグ)は中央寄せ
という指定になります

因みにdiv等のブロック要素は背景色をしていするとわかりやすいのですが、幅を指定しなければ親要素の横幅いっぱいに広がります(デフォルトwidth:100%;ってことですかね?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dob********さん

2015/7/2909:01:53

指定したインライン要素をセンタリングするんじゃなくて
指定した要素内のインライン要素をセンタリングするからです