ここから本文です

何科にかかればよいか教えてください。 43歳女性です。 数ヶ月前から左手の...

mic********さん

2015/7/2916:05:57

何科にかかればよいか教えてください。

43歳女性です。
数ヶ月前から左手の指の第一関節付近が少し痛いと思っていました。

最近になって左肘付近が筋肉痛のような症状がでて、
左手親指根元付近、手首、右手中指根元付近も痛みだしてきました。
我慢できない痛みではなく、筋肉痛のような感じです。
両手が浮腫んでいる感じもします。
それに、左右の腕で測る血圧も違います。
記憶しているのは上だけなのですが、左が150ぐらいで右が120~130ぐらいです。
この違いは、最近、円形脱毛症のステロイドパルス療法で入院した時に気がつきました。
円形脱毛症は現在進行中です。
円形脱毛症の入院前、円形脱毛症以外の病気を除外するため血液検査をしましたが、特に何も言われていません。

整形外科か内科か?と迷っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
700
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/7/2917:33:40

関節リウマチなどの膠原病があやしいですね。

手指は、第2関節と付け根の関節に滑膜炎が起きますが、第1関節だと関係ない…くらいな知識しか無い整形外科医も中にはいますので、リウマチ専門医を受診すると良いと思います。

リウマチ専門医の中でも、リウマチ整形医よりリウマチ内科医の方が、他の病気の治療についても詳しく、お薬のコントロールに慣れていると思います。

県名などから、お近くの専門医をお探し下さい。

http://pro.ryumachi-net.com

ステロイドパルス療法をされたとの事ですが、ステロイドを服用や点滴で使用すると、リウマチの炎症も抑えられると思いますが、痛みの感じ方や腫れはどうだったでしょうか?

その辺りも、受診の際に参考になると思いますので、伝えると良いと思います。

お大事に♡

質問した人からのコメント

2015/8/3 09:03:38

ご回答ありがとうございました。
そういえば・・・ステロイドパルス療法の点滴の時、
点滴前に比べると痛みがなく、快適にすごせました。
最近は、右手の指の付け根も痛くなってきたので、
リウマチ科を受診してみます。
通販の遺伝子検査を受けた時に、
リウマチになりやすい遺伝子をもっているという結果がでていて、
ちょっと恐いですが頑張って行って来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmd********さん

2015/7/2917:47:03

リウマチの可能性は否定します。リウマチは左右対称に症状が出るからです。左右の腕で血圧の差がある事に注目しました。
片方の腕がしびれたり痛んだりして、血圧が左右で違うと言う特徴を現すのが特発性肉芽腫性動脈炎=高安動脈炎の可能性です。↓の情報では「大動脈炎症候群」と書いています。この病気は難病指定の病気で、若い女性が罹る病気です。痛い方の腕の脈が測れないような事があればこの病気の可能性が高くなります。難しい病気ですから大きな病院の循環器内科で受診して下さい。
http://www.cocokarada.jp/column/qa/0811/03.shtml

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる