ここから本文です

今、行われているフィギュアスケートのシニア合宿って全日本の入賞した選手が集ま...

oka********さん

2015/7/2917:11:33

今、行われているフィギュアスケートのシニア合宿って全日本の入賞した選手が集まるのですか?山本草太選手もいたので…?

あと、シニア合宿には参加しなくてもいいのですか?羽生結弦選手は

もうカナダに帰って練習を、していますよね?

閲覧数:
1,258
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/7/2918:57:03

特別強化選手の合宿なので、ジュニアの山本選手や樋口選手も参加してます。

羽生選手と浅田選手は欠席していますが、この強化合宿は正当な理由があれば欠席できます。過去には安藤選手や織田選手も欠席してます。
羽生選手はネットニュースの記事に「カナダの拠点で調整中」とあったので、もうカナダに帰ったのだと思います。8/6にトロントでプレス向けの公開練習に参加するようです。
浅田選手はTHE ICEと日程が被ってしまったので欠席。座長かつ目玉である浅田選手がいないと流石にアイスショーが成り立たないのでしょう。なぜわざわざ日程被せたんだ、スケ連…って感じですけどね。

質問した人からのコメント

2015/8/5 09:17:00

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2015/8/304:56:02

全日本入賞、GPS出場、特別強化選手の他にも、スケート連盟が推薦された人でも参加しているようです。

昨年も宇野選手は参加していたと思います。

spl********さん

2015/7/3102:44:02

シニア合宿は基本的にGPS出場者が対象だと思います

いままでジュニア選手が特強にはいったことはないので樋口と山本のケースは特殊なのでしょう

さぼりたい選手は口実を作ってさぼることもあるようです

yuk********さん

2015/7/3022:24:33

内容が嘘ばっかりの方いますね(笑)

今年のシニアの合宿のメンバーを見る限りだと
GPSの枠を持っているシニア選手+ジュニアのトップ選手でしたね。
以前からジュニアのトップ選手はシニア合宿にも出ています。
田中刑事選手や日野龍樹選手もジュニア時代に出ていました。
今年のメンバーは「特別強化選手」でないシニア選手も出ています。
GPS1枠の中塩選手、加藤選手の強化Aのお二人です。
個人的にはGPS出られるか出られないかのレベルの選手こそ
特別講師のレッスンが受けて奮起していただきないなと思います。

また、強化合宿は正当な理由があれば「誰でも」免除されます。
海外拠点の選手はもちろん、振付等で海外に滞在している場合もです。
最近だと昨年の町田選手もアメリカで振付をするため欠席でした。
羽生選手はそれ以前は皆勤でしたがカナダ拠点になってからは欠席、
もともとアメリカ拠点の村上大介選手も当然しかりです。

ちなみに過去には国内拠点でホームリンクで練習していたにも関わらず、
「個人合宿」を理由に出なかった当時特別強化選手の方もいました。
まあその程度でもスケ連に認められるという事ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2015/7/2920:08:03

山本草太選手や樋口新葉選手もいましたね。

他の方がおっしゃっている通り、特強選手のための合宿なんでしょう。

過去を調べると、結構休んでいる選手いますね。
浅田選手、高橋選手、小塚選手も休んだことあるようです。

ところで、今回村上大介選手は参加してました?

rir********さん

2015/7/2918:06:22

後日、BSのフィギュアスケートTVにて放送するみたいですが、
とりあえず、集合写真に羽生結弦選手はいなかった事はお伝えします。

>シニア合宿には参加しなくてもいいのですか

国から強化費用が選手に対して出ているので本来は、許されないはずです。

振付けは既に終わっており現在プログラムも出来ている為本来は日本国内に残り合宿に参加する必要があったと思いますが、羽生選手は五輪金メダリストなので、優遇されて免除になったのでは?
ジャパンオープンもトップ選手はスケ連から指名されれば本来断れないですが、現在、名前もないし、一度も出た事ないです。
だから、点数にならないものにはすべて参加しないのかと陰で嫌味を言われてしまうのですよ・・
後輩の見本になる為にも本当は24時間テレビよりは、そういったものへ参加するべきだと個人的には思います。


浅田真央さんの場合は、THE ICEの公演日と座長が先に決まって発表していたのにもかかわらず、スケ連の強化合宿の日程が同じ日に後から決定した為、やむを得えず、合宿には出られませんでした。(座長がいない公演はありえないので..)