ここから本文です

死にたい。助けて。 30代男です。 毎日生きるのが苦しく辛いです。 どう...

bob********さん

2015/7/2919:23:18

死にたい。助けて。

30代男です。

毎日生きるのが苦しく辛いです。
どうしたら抜け出せるのでしょうか。

最近友人の結婚式に参列しました。

幸せそうな新郎新婦、素敵な友人のスピーチ、
愛情いっぱい育てられたであろう両家のご両親と
それに対する新郎新婦の感謝。

そういうのを見ていたら自分がとてもみじめになったというか
自分のこれまでの人生って一体何だったんだろう
とむなしくなりました。

素直に祝福することができず
みんな幸せなのになぜ自分は不幸なのだろう。
なぜ毎日辛い思いをして生きなければならないのだろうと苦しいです。

友人たちと集まって飲んだり、バーベキューをしたり、
人が集まり楽しい場ほど、孤独感を強く感じ辛くなります。

私は両親には愛情を持って育ててもらったと思いますが
子供のころからずっと、
からかわれるというか馬鹿にされるというか
そういうことを言われてきて、
周囲の目を異常に気にするようになりました。

その影響か本当に心を開ける親友と言えるほどの友人はいません。

初めて心を開くことができ、
自分のすべてをさらけ出せる人と出会い結婚しました。
しかし、結婚して1年も経たないうちに不倫をされました。
1度許しましたがまた繰り返されました。

離婚はしていません。

自分には両親ともうまくいかない。
親友もいない。
愛した人には裏切られ・・・
これまでの人生一体何だったんだろうとむなしくなります。
孤独感でいっぱいです。

毎日毎日生きているのが辛いです。
死んだ方が楽かなと思うこともあります。

でも死ぬのは怖いし、
生きていればもしかしたら何かいいことがあるかもしれないと
思いなんとか踏みとどまっています。
ただ、どこかでプツンと切れてしまうかもしない。

いま質問を書いているのも
なんとかして今の苦しみから抜け出したいと思っているから
だと思います。

抽象的な質問になってしまいますが、
私はどうしたら今の苦しみ辛さから抜け出すことができるでしょうか。
助けてください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

編集あり2015/7/2922:42:18

漠然と生きることだけに集中してみてください。例えばお金に困っている人は多くを望みませんし、他人にも自分にも期待をしません。深く考えてしまうということは、それだけ時間や金銭にゆとりがあるからなのですよ。

日帰りでもいいから定期的に一人で旅に出てみてはいかがですか。一人ということが重要です。目的を限定して行くのです。おそらく何をしていいか迷うはずです。意外と自分で自分のためにプランを立てるのって難しいのです。いかに普段、人は世間に流されて生きているかということです。結婚式に呼んでくれる友達がいるのは幸せなことですよ。親友なんていたら尚更比べてしまいますよ。他人に尽くすのと流されるのとは違います。

20代の私が言うのも何ですが、30代は自分の人生このままでいいのかと考えてしまう時期なのだと思いますよ。仲間内だけでなく世間の同世代とも自分を比べてしまう。きっと一般的な人生の理想を正しいものだと思い込むから、現状に不満があったり、将来に不安があったり、焦りがあったりして悲観的になるのです。

親や過去の自分のことを思い返したり、理想通りにいかないことを今までのどこかに問題があったからだとか、人によってはどこかで「自分はこんな程度じゃない。もっとできるのに。こんな筈じゃなかった。」と何かのせいにしようとしてしまったりも。

「死にたい」という感情は人間一度は抱くとものです。80年近く生きるのだから悩まず生きる方が難しいです。ただ退屈な悩みは時間の無駄だから、悩み甲斐のない悩みはさっさと片付けてしまうべきです。30代は10年しかないのだし、時間をかけることに大して意味のない悩みはさっさと片付けましょう。

家庭を持つことや子孫繁栄が人生の全てではありません。奥様との問題も御自身の問題も人並みを意識せずに一番御自身が楽になれる方向に転換していきましょう。

質問した人からのコメント

2015/8/5 21:35:52

たくさんの回答ありがとうございました。
すべてじっくりよみました。

気分が楽になりました。

みんな大なり小なり悩みを抱えている。
それでもそれを乗り越えているから今幸せそうに見えるのだと。
自分は一人ではなくいろんな人の支えがあって生きていられる。

そんな当たり前のことも見えなくなっていました。

未熟でした。
今回のことも自分をもう少し成長させるための試練だと
受け止めてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/520:46:04

一度、生きるのが辛いと思い始めると、その負の思いから抜けられなくなる時があります。

私は今、40代後半ですが、20代と30代の頃は特に 今のあなたのように悩みました。
心の底から信頼していた相手からの裏切りは、とてつもなく自信を失わせます。
他人の幸せなんて見たくも聞きたくもない、バーベキューなんて面白くも何ともない、地球もろとも滅びてしまえば良いのにと思ったりもしました。苦しくて食べ物を吐いたり、一日中廃人のように過ごすこともありました。

30代後半で、自分を慈しみ育ててくれた母が突然植物状態になり、その後亡くなりました。

その時に感じたのは、今まで自分が悩んできた事は(その時々では真剣でしたが)、大切な家族の死に比べたら羽毛のように軽い悩みだったということでした。

あなたは書かれているようにご両親から愛情を得て育てられたのですね。からかわれたり時に馬鹿にされたりするのはどこの家族でも多少あることで、ご両親の愛情の裏返しでもあると思います。その証拠に、あなたが悩まれたり突然いなくなってしまったら、ご両親は間違いなく悲しまれるであろうということです。

そういう本当に愛情を注いでくれた方に感謝の思いをはせながら過ごされてみてはいかがでしょうか。
辛い時にあまり先を見たり自分について考え過ぎると、悲観的なことばかり考えてしまいますよ。
とりあえず今は生きているだけで儲けモノ!と思いながら、自分以外の物に意識を移してみてください。
たとえば大事な家族のことや、どんな日にも分け隔てなくエネルギーを与えてくれる太陽のこととか、動物や食べ物のこと、死にたくないのに先の戦争で亡くなっていった方のこととか、何でもかまいません。

そして、生活の中で感じたこと大切に温めてみてください。

確かにあなたは、愛する相手から裏切られた。それで自信も自分の存在意義も失ってしまっっている。
しかし、ちょっと考えてみてください。
自分から自信を失わせられるのは、本当は自分だけなんです。
裏切った相手はあなたを低く見た、自分は愛されなかったと思うかもしれませんが、自分に自信を取り戻せたら、そんな相手の愛なんて本当の愛じゃなかった、クソ食らえと思えるようになると思いますよ。

あなたの質問を読み、過去に苦しんでいた自分と重なりました。
どこのどなたかは存じあげませんが(笑)、応援していますから。
今は一歩一歩ですよ〜。

辛くなったら、この知恵袋の他にも、いろんな方に相談してみてくださいね。

est********さん

2015/8/519:03:49

36歳無職 恋人いない知人友人いない、私は今ナウでいい感じなので
全然気楽です。

相談者様はお辛そうですね。いっそ手放してしまっては?

dou********さん

2015/8/518:57:59

必ず、必ず貴方を助けたい!

どうか、どうか必ず貴方様のお役に立ちたいです!!

貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在だよ!!

孤独感でいっぱいというお気持ちとてもよくわかります。辛いし苦しいですよね。僕なんて全く持てず彼女いない歴が年齢なので、お気持ちとてもよくわかります。

そして、貴方は生きているだけで、一生不幸にさせない、苦しませない、かかわってきたすべての方に貢献をなさってくれております!

まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね^^!

今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうか必ずともに生きながらえてくださいね!!!

どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402
もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。相談機関のURLなど、色々と調べました。相談すると、心が楽になると思います。どうか、どうかどうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。

共に、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!

mat********さん

2015/8/414:04:47

あの~皆様あなた様が思っているほど幸せじゃないと

思いますがね・・・

皆様それぞれ背中に見えない重い荷物を背負って生きています!

正直苦労しているのはあなた様だけじゃないってこと!

それをみんな受け入れ人に見せず強く生きています!

正直あなた様は弱すぎだと思いますね!

私を含め障害で苦しんでいる人たくさんいます!

確かになぜ自分だけと思うこともあります!

でもそう考えると余計にみじめになるので

前向きに生きていこうといつも思っています!

それと文面を見る限り、その不幸になったこと

周りのせいにしていませんか?

はっきりと言います!

人のせいにしている限り、あなた様は変わらないし

幸せにもなれません!

もっとしっかり自分を見つめなおしてください!

なぜ不倫されたのか?自分い何か原因があったのか?

ゆっくりと冷静に考えてください!

死ぬことだけはやめてください!

生きたくても生きれない人に対して失礼です!

そして悲しいことですが心から信頼できる人なんて

まずいません!皆様結局孤独ですよ!

かなりきつめに書きましたが!

もし自殺するなら、

臓器提供含めその体をください!

かわりに生きたい人たくさんいますので!

con********さん

2015/8/413:45:53

昔の自分を見ている様です。結婚式ってほんとやばいですよね。
不倫は奥さんが100%悪いです。
ですが不倫になる前まではどうなのかですよね。人間って良い所と悪い所がありますよね。ですが悪い部分が良い部分を消してしまうぐらいになるとこりゃぁ嫌われ者ですよね。というように貴方の良い部分を伸ばせばいいと思います。
一度きりの人生、楽しいほうがいいですよね。生きてて良かったと思いたいですよね。そりゃぁこの先ずっと楽しい人生なんてことはないと思います。一人でも生きていけるな事を新たに見つけるとか。趣味でもいいし勉強でもいいし。
目標を持ってみる。

親子関係がうまくいかなくてもいいじゃん。親友が居なくてもいいじゃん。私なんか親子どころか兄弟と縁を切れる法律があるならしたいぐらい仲悪いですよ。親友なんてとっくの昔に裏切られてそれから作りません。やっと幸せになれるんだと思い結婚したらDVで離婚しましたよ。なんだこの人生って感じです。でも自分が人を裏切るよりまだマシじゃないですかね。因果応報怖いんで(汗)最近引き寄せ法則っていう本を読んで気づかされました。自分が一生懸命やっていれば自然とそうゆう人と縁がある。類は友を呼ぶみたいなもんですかね。周りの環境を変えたければ自分が変わる事を学びました。心底なっとくし過去を振り返ってみると思い当たる節もあるので自分を変えた方が早いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる