ここから本文です

デュエル・マスターズ DMX-20 TCG デッキ一撃完成!! デュエマックス160 ~革命...

kir********さん

2015/7/2920:47:06

デュエル・マスターズ DMX-20 TCG デッキ一撃完成!! デュエマックス160 ~革命&侵略~ について教えて下さい。
小学二年生の男の子の母です。

デュエル・マスターズのカードゲームが友達の間で流行っていて我が子は友達のカードを借りたりして、少しはルールを知っているようです。(完全にはわかってるかはわからないのですが・・・。)
カードを買ってやりたいのですが、はじめて買ってやるのにデュエル・マスターズ DMX-20 TCG デッキ一撃完成!! デュエマックス160 ~革命&侵略~ は分かりにくいのでしょうか?
スタートデッキを買ってあげた方が分かりやすいのでしょうか?

閲覧数:
1,111
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2015/7/3022:52:19

ある程度ルールが分かっているのならスタートデッキの購入がお薦めです。
スタートデッキは40枚の構築済みデッキ(ゲームに使う40枚のカードの束)となっています。
初心者でもわかりやすいようにある程度決まった動きをすることで友達とも戦えます。

対してデュエマックス160は160枚のデッキ改造用のカードセットになります。
簡単に言うと初心者さんを中級者に上げる段階で購入する商品です。
もちろん上級者が好む強いカードも沢山入っていますのでお薦めの商品です。
ただし、これだけでデッキを作ることは可能ですが何も考えなければジャンクデッキ(好きなカードだけで組まれた戦いに向かないデッキ)になってしまい友達にも勝てないと言うことも考えられます。
なので最初に買い与えるものとしては不向きです。

デュエルマスターズは対象年齢10歳以上なので小学2年生には難しい言葉もあり読解力が必要になります。
スタートデッキには簡単な文章のモノから1歩踏み込んだ実戦レベルのカードまで入っているのですべての効果を理解するのは難しいと思います。
子供さんがそれらを理解したと思った時にデュエマックス160やブースターパックを買い与えてデッキを改造させたりするといいと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/1 11:49:15

皆様、回答ありがとうございます!
より詳しく教えて頂けたhamachanさんをベストアンサーにさせて頂きました。

皆様の回答を拝見して、今回はスタートデッキを買ってやるこに決めました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkkさん

2015/7/2922:55:26

DMX-20はデッキパーツの集合体です

それ単体でデッキを組むのには向いていません

むしろ不可能に近いかと

DMX-20のコンセプトは「2015年春のスタートデッキ及びその後に出たブースターパックによって組まれたデッキの強化パーツ」です

スタートデッキを買ってあげ、追加するのであればDMX-20を買い与えるのが適当かと思われます

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2015/7/2921:02:51

初めて買ってあげるものとしてはちょっと難しいかもしれません。カードのクオリティとしては値段の割になかなかいいものが入っていますが、スタートデッキと比べると160枚の中から取捨選択をして40枚にする必要がありますし、カードを全部同じ色に出来ないので、大人並みの知識やセンスがいると思います。
個人的には春頃出た赤・白・黒のスタートデッキ+パックや単品買いで幾つか の方が良いかなあと思います(お子さんがどうしてもデュエマックスの方がいい、というのであれば別ですけども)。