ここから本文です

公認会計士の独立開業とは、簡単なことなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/2922:06:23

公認会計士の独立開業とは、簡単なことなのでしょうか?

よくTACなどのパンフレットには、「独立すれば年収ウン千万!」なんて書いてありますが、ウン千万行かなくても、監査法人並みの給料を稼ぐことは如何なことでしょうか?
独立した場合は監査ではなく、主にコンサルタントや税理士業を主としてやっていかねばならないと思いますが…。
07年08年の合格者のリストラ問題で、彼らのブログを拝見すると、就職活動のことはあっても、独立開業という選択肢がないのは何故でしょうか?
税理士登録してしまえば、税理士法人や会計事務所から引く手あまただと聞いたこともあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/7/3001:38:55

独立開業している会計士です。

公認会計士(税理士含む)の職域は主に監査、税務、コンサルティングの3つですが、質問者様のご指摘通り、監査法人から独立すると税務とコンサルティングの割合は増えます。
ただ、大手監査法人が受けないようなあまり大きくない会社の任意監査、会社法監査その他監査の仕事もあります。

ちなみに独立開業に当たっては公認会計士資格を取得すれば直ちに出来るものではなく、ある程度の経験が必要です。
私の経験からすると最低5年程度は監査法人などで修業しないと独立しても使い物にならないと思います。
合格者のブログで独立開業という話が出てこないのはそのためでしょう。

またこれは会計士に限らないと思いますが、独立開業して全て一人でやっていくということは当然リスクが伴います。
どこか組織に勤めていれば一定の給料がありますが、独立して自分で仕事を得て行く以上、仕事がたくさんあれば収入は増えますが、なければ当然ゼロです。
私も独立直後は仕事がないこともありました。
ですので公認会計士の独立開業とは、簡単なことかと問われれば、もちろん独立は自由ですし誰でも可能ですが、食べていくのは大変です、としか言いようがありません。
個人差がありますので、独立に向く人、向かない人があると思います。

そんなわけで、独立して年収ウン千万稼げるかどうかも、本人の能力次第です。
もちろんそういう人もいますし、そこまで稼げない人もいます。
ただまあ独立したからには最低限監査法人並の給料は稼ぎたいと思うのが人情でしょう。
私自身も今は監査法人勤務時よりは大分収入は増えました。

なお、税理士登録してしまえば、税理士法人や会計事務所から引く手あまたということはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2015/7/3014:37:14

会計士です。

下の方が書いているのとほぼ同意見ですが、一応。

>公認会計士の独立開業とは、簡単なことなのでしょうか?
⇒開業自体は簡単ですよ。事務所作ればいいだけです。
ただ、成功するかは別問題です。
監査法人時代の方が稼げる人もいるでしょうし。
私の友達の先輩とかは、独立して失敗して元の監査法人に戻ったようですよ。

>主にコンサルタントや税理士業を主としてやっていかねばならないと思いますが…。
⇒そうですね。監査って、そもそも大企業でしか必要とされていないものです。
大企業の提出する財務諸表は、投資家等に与える影響が大きいので、
監査によって信用していいですよとお墨付きを与えるのです。

当然大きい監査法人の方が品質等も高いし、社会的信頼性も高いので、
通常、監査業務は大きい監査法人が受注します。

独立開業した会計士に監査案件がないのはそういった事情です。

>就職活動のことはあっても、独立開業という選択肢がないのは何故でしょうか?
⇒リストラされるってことは、少なくとも何らかの問題等があったのでしょう。
監査法人でうまくいかなかった人で、独立して自分の責任で仕事をしていくのは想像できないです。

>税理士登録してしまえば、税理士法人や会計事務所から引く手あまただと聞いたこともあります。
⇒そんなことないですよ。
少なくとも、税理士法人から声がかかることはまずないでしょうね。
税理士さんは会計士のことを、税務実務をやったことない人と思ってますし、
実際大半の会計士はそうですしね・・・

irr********さん

2015/7/3010:49:47

どんな仕事でも仕事を一生懸命やらないと儲かりません。資格を取れば・登録すれば、あとは大もうけできるというような幻想は捨てたほうが良いですよ。

sai********さん

2015/7/3007:10:19

開業税理士です。

よく公認会計士は税理士登録も出来るので
上位補完として、公認会計士を薦める人がいますが
まず十中八九、実務経験の無い素人の聞きかじり意見です。

実際は、どんな仕事でも実務経験が重要ですので
仮に税理士は公認会計士も出来たとして、すぐ監査業務が出来ないのと一緒で
公認会計士も税理士登録したからといって、すぐ税務が出来るわけではありません。

つまり、下の回答者様が監査法人で最低5年の経験が必要と同じで
税務で独立する場合も、やはり税理士事務所5年程度の経験が無いと厳しいです。

よって、公認会計士が独立する場合、
いろんな選択肢がある反面、自分で飯の種を稼ぐのは
税理士以上に大変な場合が多いと思います。

私の周りの例では、監査、コンサル系の独立なら
複数人の会計士で開業している場合が多いです。

若めの公認会計士が税務で独立は、最近減っている印象を受けます。
税理士も殿様商売の時代は終わったからだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる