ここから本文です

引越ししたのですが、前の住人の光熱費の請求が来ます。

gol********さん

2008/2/1614:34:57

引越ししたのですが、前の住人の光熱費の請求が来ます。

契約をきっていないのか知りませんが、電話+ガス+電気がきます

なんか法的処置をとりますみたいな、最終通告書まできています

人事なので無視していますが、どうすればいいのでしょうか?

普通なら料金支払っていなければ止められるのですが、多分引っ越すこと見込んで最終3ヶ月くらい払わず切らず引っ越したのと思います。

NHKならともかく、公共料金を支払わないのは良くないと思います。

でも住民票移さず引っ越すと不便なことばかりなので、住民票の転出届出していると思うし、役所に行けば行き先などばれると思うのですが・・・

こういうの見つかると何か罰せられますか?

閲覧数:
12,082
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2008/2/1616:42:48

電気屋さんもガスやさんもひっこしたことなんか知らないんですから、
放置していると止められちゃいますよ。
わたしも自分が使ったヤツは払ったから大丈夫と思っていたら
電気を止められていて冷蔵庫のものがやられました。

ちなみにこういう輩に対しては最近は厳しいですよ。
少額訴訟で一発です。
費用倒れになっても徴収(強制執行ね)するみたいです。

質問した人からのコメント

2008/2/16 22:02:19

降参 そうですね、今は私が住んでいるのですから、一声かけていたほうが会社にも前住人にも良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2008/2/1617:57:39

入居されたときに電力会社や水道局又はガス屋などと契約されていないのでしょうか、通常かならず連絡を入れなければ不法使用になりますのでご注意下さい。ただ連絡を入れれば前の入居者の請求書が手違いで届いていてもおびえる事はありませんよ、当然支払う必要もありませんし。ただ一度その旨その会社に連絡されてみてはいかがでしょうか。

jas********さん

編集あり2008/2/1619:07:56

あなたの現在お住まいの住所で使用されていた、前住人の光熱費請求書ですか?
あなたが現在の住居に引越された際に、使用手続きをされても、前の住人宛のものが届くのでしょうか?
解せませんが、そうなら「該当者転居済み」でガス、電気、電話会社に送り返されたらいいんではないですか。
罰せられるかどうかわかりませんが、もしそうでも、その方自身の責任でしょう。

eme********さん

2008/2/1615:10:04

私の場合も直接、公共料金へ言いました。

又、郵便物等も直接持って行きました。

kur********さん

2008/2/1614:38:39

電気ガス水道などの前住人の請求が来るような場合、その電気ガス水道会社に連絡をして、最近(何月何日に)引っ越してきた旨を伝えれば済むことです。

公共料金といえど民間企業ですので、何か罰せられるということは当面はないと思われますが、あなたには関係のないことだと思います。

ふつうは入居するときに手続きするんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる