ここから本文です

ゴキブリ対策について。 服飾雑貨店(路面1階)を約1年運営しているのですが...

アバター

ID非公開さん

2015/7/3013:38:53

ゴキブリ対策について。

服飾雑貨店(路面1階)を約1年運営しているのですが、3日前にはじめてごきぶり(茶色)を見ました。
まずはその経緯を説明させてください。

1週間前に知人からたまたまホウ酸ダンゴを頂戴したので、ごきぶり予防になるかなぁ、と深く考えずにストックルーム(4畳くらい)の棚の下に2個、設置しました。
というのも、夜、閉店後に店前の通りで植え込み付近などにゴキブリが歩いているのをたまに見かけていたため、店内に入ってきたらいやだなぁ、なんとなく感じていたのです。
で、3日前の昼間にストックルームの棚の上でごきぶりを見ました。
ネスカフェのバリスタを置いている棚の上でした(ちなみにそれ以外に飲食物などは置いておらず、ストックルームで飲食することもありません)
その後心配になって調べてみると、ホウ酸だんごを食べたごきぶりは、感覚がマヒして動きが遅くなったり、普段は現れにくい明るい場所にもチラホラ出てきてしまうようなことが書いてありました。発見したごきぶり動きが遅かったところを見るとホウ酸ダンゴを食べた後だったのでしょうか・・・そのためなんとか逃げられることなく駆除できました。
ホウ酸だんごを置くことで、出現するごきぶりが増える、という記事も見てから恐ろしくなり、とりあえず2日前にホウ酸だんごは一旦やめることにしました。
で、さきほどまた店内パーティションあたりをさーっと歩いているゴキブリ(茶色)を発見しました。今まで見ることがなかったのに、この短期間に2匹も・・・と恐ろしくなり、何か対策を
!と思った次第です。
(もちろん、今までたまたま見ていなかっただけというのもあるかと思いますが)

そこで、私が考えた方法は店舗内のカウンター下とラック下にごきぶりほいほいとホウ酸だんごを置いて、店内に侵入してくるごきぶりをそこでキャッチしようという作戦なのですが、いかがでしょうか?(住み着いているというより、入口からたまたま侵入してくるやつがほとんどだと思っています。実際にその他の虫など店舗内に歩いて侵入してくるところをよく見かけます)
店内への入り口は1面のみ、ストックルーム側はエアコンの吹き出し口(天井)と分電盤がある意外は穴、隙間等は一切ありません。

ただ・・・
ストックルームにはごきぶりの好きそうな隙間がたくさんありますので、すでに住み着いているという可能性もありますよね?もし、そうだとしたら、ストックルームにもやはりホウ酸だんごなどを設置すべきでしょうか?毒をくらったごきぶりは水などを求めて、外に出ていくような記事も見ましたが、方向感覚を失ったごきぶりが果たして店外までたどり着けるのか・・・
本当は見たくないですが、しばらく時間が経つことで、ストックにも寄り付かなくなるなら、しばらくの間は我慢して、ホウ酸だんごなどを設置しようかなと思うのですが。

駆除に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

※湿気が多いテナントの為、ストックルームでは24時間除湿器を稼働しています。それとネスカフェバリスタ以外の水気はありません。

補足今日もまた茶色い2センチほどのやつが店舗内を歩いていましたので、外に蹴り出しました。その後30分ほどすると、次は4センチクラスのやつが入ってきました。危険を知らせるフェロモンというやつでしょうか・・・1年間姿を見ることがなかったのにこんなにも一気に現れるなんて・・・もういやになります・・・

ゴキブリ,ホウ酸団子,ホウ酸ダンゴ,ストックルーム,ネスカフェ,ゴキ,除湿機

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aomori_1952さん

2015/7/3014:53:37

ゴキブリ駆除の「ダスキンターミニックス」の方から聞いた話ですが。

分電盤は壁に穴をあけて取り付けてあり、壁内部の配線とつながっています。壁の内部に入り込んだGが、配線の隙間を移動して分電盤の穴から出現することがあるそうです。だから分電盤の周りにも対策した方がいいですね。

餌や水分を求めて部屋の中に出るので、バリスタや除湿機の水分は夜の間はしっかり乾燥させないといけないですね。ご心配のようにホウ酸団子で方向感覚を失ったGが除湿機の水タンクやバリスタに飛び込んだりしたら最悪です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpcsp079さん

2015/7/3107:21:23

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。
清潔は関係ありません。
ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

■暑いときは、エアコンであれば、冷房モードでOKです。除湿モードにする必要はありません。
十分除湿できれば、現在住み込んでおられるゴキ様は出て行かれます。とても生活できなくなるからです。
さらには、ダニなども少なくなっていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

magurou18さん

2015/7/3013:49:57

まず、隅にホイホイを置きます。
隙間にホウ酸ダンゴも有効です。
ただ、気をつけてほしいのは、ゴキは危険を感じると
別のルートを作るので、同じ場所に罠を置いていると
今まで居なかった所に出現するようになります。
ホウ酸ダンゴを置くと増えるというのは
置きっぱなしの方の話かもしれません。
あと、ゴキは本来素早く人には見つからないそうです。
見つかってるのは弱ったものや小さいものらしいので
成熟したのはとにかく出会う確率が低いらしいです。

今では害虫駆除の業者さんも居るし
専用の殺虫機(人には無害)もあります。
どうしても気になるならそちらをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。