ここから本文です

LaQ、レゴ、ゲオマグ、マグフォーマーで迷っています。 お持ちの方にご意見いただ...

rei********さん

2015/7/3015:56:33

LaQ、レゴ、ゲオマグ、マグフォーマーで迷っています。
お持ちの方にご意見いただきたく存じます。
長文になります。

7歳男の子と、多少手先の器用な4歳児がいます。

我が家にはブロック類がないため、一つ買おうと思います。
予算は(お安い方がありがたいですが)一万円を限度に様子を見たいと思っています。
近くのトイザラスでは、なぜかサンプルがないため試すことができません。

タイトルの四つで迷っています。
◎、×は質問者が考えるメリット・デメリットです。

[LaQ]
◎小さい。収納に困らないため、たくさん増やせそう。遊ぶスペースが要らない。
◎レゴと似たカラフルさがあり、いろいろ作っては見立て遊びができそう。
◎カチッとはまるため、安定性があり大作も作りやすそう。保存しやすそう。
×小さすぎて肩がこりそう?
×飽きる?

[レゴ]
◎昔遊んでいたので馴染みがあり安心感もある。人形があったりと遊びが広がる。
◎小さい。(LaQと同様)
◎カチッとはまる。(LaQと同様)
×基本的に縦か横に伸びるため、他の三つに比べて単調な気がする。

[ゲオマグ]
◎空間能力が身につきそう。多角形、分子構造などが感覚的にわかりそう。
◎磁石に興味がもてそう。
◎ぐらぐらするため器用になる。
◎長く使えそう。
×少しお高めなので、多くは揃えられないかも
×大きいため、遊ぶスペースが足りなくなる。
×ボールを誤飲しそう

[マグフォーマー]
どうしてもゲオマグとの比較になります。
◎ゲオマグの良いところはありながら、安定性があるため、遊びやすい。
◎ゲオマグより安い。
×ゲオマグより単調?飽きやすくないか。

初め、親が興味を持ったのはゲオマグでした。
(二人共理系なので)
こんなおもちゃがあれば、高校くらいになってから楽だったかもしれないと思ったのです。
しかし、多面体を作る時に器用さが要りそうで、親の自己満足になる可能性もあります。

その代替としてマグフォーマー(もともと多角形になっている)を考えましたが、それならばとLaQも視野に入ってきました。
ちょうどLaQが扱えるようになってきたと思います。
(上の子は少し不器用)
下の子は逆に器用なので遊べると感じます。
LaQが今時点で一番気になるものです。

レゴは、慣れ親しんでいる分、親の中で目新しさがなくています。
ただ、専用の人形があったりするのは魅力ですし、シンプルでロングセラーの安心感(これがあれば間違いないという)があります。

本当に長々と失礼しました。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2015/7/3017:41:39

LaQとマグフォーマーを大量に持っています。子どもは1,5,9歳の3人、夫婦とも理系です。
reimameyさんと同意見なのでかなり重複してしまいますが。
レゴは目新しくないし、細かい傷や汚れで古くなるイメージ、小児科の待合室にあるイメージだったのでやめました。
その点LaQは、使い込んでもあまり古さを感じません。細かいので場所を取らず、1人で黙々と大作を作る感じ。固く安定しているので、作品を保存しておけるのがいい。他の玩具と組み合わせても遊べる。ウチは女の子なのでおままごとにも活躍しました。使い始めは固いので4歳以下だとイライラするかも。直角か120度しかないので作る多面体は限られますが、ネットで検索すると作品集は無限。楽しみも無限。セットも色々あるので買い足しがしやすい。
マグフォーマーはほぼ私の趣味で買ったのですが、多面体が楽しい!程よい大きさで、辺でどんどんくっつくのですぐに立派な作品ができます。マグネットなので片付けが超ラクです。みんなでワイワイ楽しめます。展開図の勉強には最適。セット売りしかないのがかなり不便ですが、買うなら五角形入りの62セットがオススメ。
LaQと違いネット上にあまり作品集がない。売れてないのかなー。少ないですが我が家の作品集はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyou7niyomu
ジオマグは初めて知りました。ステキですね。色が美しい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる