ここから本文です

VPNについて教えて下さい。 NEXUS9を使用していますが、ヘルプを見ても結局、具...

kok********さん

2015/7/3018:00:11

VPNについて教えて下さい。
NEXUS9を使用していますが、ヘルプを見ても結局、具体的にどうしたら良いのかよくわかりません。
取り敢えず、holaというアプリをダウンロードしました。

無料wifiスポットでアプリを起動し、holaアプリの画面からグーグルクロームを使いましたが、これだけで良いのでしょうか?
こうすると、画面右上に鍵のマークが表示され、通知パネルに『ネットワークが監視されている可能性があります』と出てきます。鍵マークが出てるのは、VPNが機能しているということではないのでしょうか?
なんか文言が嫌な感じですが...これはVPN管理者のholaが監視していると捉えていいのですよね?

しかしNEXUSヘルプを読むと、設定画面にて、VPNを追加する、接続する、編集する、常時接続VPNを設定するという説明があります。
そもそも、その画面には
『VPN アクセスを設定するには、まず、詳細情報をネットワーク管理者に問い合わせる必要があります。組織のソリューションによっては、管理者または Google Play から VPN アプリの入手が必要となる場合があります。』
と書かれています。
『詳細情報をネットワーク管理者に問い合わせ』た後、設定で、『VPNプロフィールの編集』という画面で入力するのだと思いますが、holaはアメリカの英字サイトで、それをどうやってやればよいのかもわかりません。
『Google Play から VPN アプリの入手が必要となる場合があります』とも書かれてますから、やはりアプリを入手して起動すれば、細かい設定はいらないということなのでしょうか?

無料wifiスポットではセキュリティが基本皆無だから、VPNを使用したほうが良いとTVなどでも啓蒙していますが、皆さんどうしているんでしょうかね?
スマホを利用している人でも、正直、自分よりこの手の話に疎い人は沢山いると思います。
自分はタブレットですが、せっかくの大画面ですから、無料スポットでYOU TUBEの動画をダウンロードし見たいのです。モバイルデータをいちいち使っていては、5Gなどあっという間に無くなります。
ただ、holaの画面からグーグルクロームは使えるのですが、動画をダウンロードするため、ダウンロードアプリを起動し、そこからさらに、アプリ内でYOU TUBE起動はできなかった場合がありました。
原因は思い当たることはありますか。

詳しい方、お力をお貸しください。お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kidさん

編集あり2015/7/3019:44:56

holaの仕組みを簡単に読みましたが、ようするに、あなたがholaを利用している誰かの端末をエンドポイントにしてインターネットに出て行くことになるようですし、逆に誰ががあなたの端末をエンドポイントにしてインターネットに出て行く事になります。

犯罪者があなたの端末を踏み台にして悪さをするかもしれないということにもなります。

• 質問者

kok********さん

2015/8/213:11:27

詳しい方のコメント、助かります。仕組みに関しては、つまりholaは一般的なVPNとは違うということなんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

月餅VPNさん

2015/7/3115:08:06

こんにちは
日本の皆様に安全快適なインターネットVPNサービスを提供しております。
月餅VPNと申します。

画面上部の鍵マークはVPN接続されていることを示すマークですが
Holaの場合は海外では色々と黒い噂の耐えないサービスです。
(個人の帯域を無断で第三者に売り払い割り当て、ボットネットの踏み台にさせ犯罪に使わせるなど)
http://gigazine.net/news/20150601-hola-sell-bandwidth/
Holaを使うことは正直オススメできません。
知らない内に犯罪者に濡れ衣を着せられる恐れがあります。

Holaが提唱するのはVirtual Proxy(Public) Networkということでは無いでしょうか?

今すぐHolaを使うのをやめて弊社のように日本製のVPNサービスが沢山ありますのでそちらを利用されることを強くオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/7/3018:51:41

VPNってのはその通信を提供するにはそれなりの施設が必要になる通信。
使うためには登録が必要だしちゃんとした所は有料。
施設を維持するにはそれなりにお金がかかるからね

無料のもあるけど、それはもう無料のWiFiスポットと同じでセキュリティ的に?な所だってかなりある。

良くわからないところには手を出さん方がいいぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる