ここから本文です

腕時計の内側に曇りが出るようになりました。 1~2ヶ月ほど前に電池交換をしても...

wat********さん

2015/7/3110:22:05

腕時計の内側に曇りが出るようになりました。
1~2ヶ月ほど前に電池交換をしてもらい、その時に店員さんの説明ではパッキンは大丈夫そうなのでそのまま同じのをつけてますと説明がありました。

曇りはそれが原因とは考えにくいのでしょうか?
その時計屋さんに持っていくと電池交換とは関係ないので、別見積もりになりますと説明されました。
時計を分解した場合パッキンは切れてたりしなければそのまま使用するのもなのでしょうか?
因みにその時計は10気圧用です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

2015/7/3113:32:39

店頭で20分程度で作業するタイプの電池交換は防水検査をしません。パッキンも純正品がすぐには用意できませんので交換しない場合が一般的です。検査をしない以上は、パッキンを新品に交換しても・しなくても防水性能が確認できません。あくまで"大丈夫だろう"という推測ができる程度です。当然、防水の保証はありません。

と、いうのが一般論なのですが、「パッキンが大丈夫だから、防水は大丈夫だ」という趣旨の説明をさせたのであれば、抗議しなければいけませんね。

3〜5気圧だと「大丈夫」というかもしれませんが、10気圧の時計での「大丈夫」発言は不適切ですよね。

• 質問者

wat********さん

2015/8/309:41:07

防水の検査まではしないんですね~(-_-)
    まあ内容はリューズ部のパッキンの劣化でした。
    今回の修理でいろいろと勉強になりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2015/7/3112:01:32

これは常識以前の問題なのですが、ゴムパッキンの寿命なんてせいぜい5~6年ですし、原則、再使用厳禁です。

しょせん、その時計屋さんは素人(もっといえばバイト)なんですよ。

また交換のタイミングが梅雨の時期と重なってしまったため電池交換作業の瑕疵は問えないと思います。

パッキンは裏フタだけでなくリューズやプッシュボタンにも使われています。

10万もしないような廉価な時計だと思いますが防水にこだわるなら費用が高くなってもメーカーもしくは防水テスター(検査装置)を持っているお店に出すのがスジかと。

しょせん、あなたは「安く電池交換してあげよう」という店側の善意を逆手にとったクレーマーなんです。

「オレはクレーマーじゃない」と言ったところで、やっていることは同じレベル。区別がつきません。

あなたがマリンスポーツや水仕事をするなら電池交換のたびに防水テストをしているハズですので、検査合格証があるなら「10気圧用」といって問題ないです。

こういうことを教えてくれる人はなかなかいないのでアホな質問ですが意味があるのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2015/7/3111:29:09

その時計屋の電池交換する際の基本的作業がまずかったと十分考えられるでしょう。 パッキン自体きちっとはまってない可能性もありますがそれ以外の可能性もあります。 パッキンは本当は新品に変えたほうがいいですが、そのままでやることも多いです。でもまともなところならそのまま使うにしても新品にしてもパッキンをシリコングリスでコートし施工します。 素人な店はシリコングリスもせずにそのままパッキンを付けて締めて終わりです。 シリコングリスを塗布しているか否かでかなりの効力に差が出ます。 その辺聞いて見ては如何でしょうか? 平然とやってませんといえばキレてもいいですよ。金をとって仕事をするということはプロとしてしかるべき仕事が期待されるのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2015/7/3110:42:49

>その時計屋さんに持っていくと電池交換とは関係ないので
別見積もりになりますと説明されました。

え!別見積もりですか?

これは電池交換の時にパッキンをちゃんとはめなかったとか
裏ブタをきちんと閉めなかったために起きたんですよ。
自分で電池交換するとよくやってしまうのですが、時計屋さん
のミスですね。パッキンを交換しなかったことも関係してるの
かも知れませんが...。

私が10年以上使ってるG-SHOCK、電池交換はしますが
パッキン交換はしたことありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる