ここから本文です

今月の国民健康保険料金が減っていました。先月は7000円くらいで、今月は2000円行...

ace********さん

2015/7/3118:55:13

今月の国民健康保険料金が減っていました。先月は7000円くらいで、今月は2000円行かない程度…

それから、以前7000円程の保険料を支払った後、4000円程返って来たことがありました。なぜ返っ

てきたのでしょうか?

ちなみに、現在私はフリーターをしています。フリーターは保険料が少ないとかあるんでしょうか?

無知ですみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2015/7/3122:37:05

前の方の回答の通りです。
4~6月分は、前々年の所得を元に計算された、所謂「仮確定」分の保険料・税です。
あとは、所得の変更があった場合、国民健康保険を辞め、職場の健康保険へ加入した場合などに、変更があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooy********さん

2015/7/3120:17:12

4~6月分は前年の税額を参考にした暫定金額です。
7月分以降は確定で年間の税額が計算されている
のです。

7月からの税額が減ったのは、25年度の所得より
26年度の所得が減ったためです。