ここから本文です

セキセイインコの産卵(無精卵)について。

kar********さん

2008/2/1623:44:11

セキセイインコの産卵(無精卵)について。

個体差はあると思いますが、セキセイインコは1回の産卵期で、1日おきに5~6個産むそうですね。
そこで、質問なのですが、1回の産卵期で1個や2個の卵しか産まないことはありえますか?
また、2日3日経っても次の卵を産まないのは異常なのでしょうか?

セキセイインコを育てたことのある方、ご意見をお願い致します。

閲覧数:
3,733
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/2/1705:22:36

飼育書には、5~6個と書いてありますが、実際には、1個の時もあれば、6個産む時もありますよ。
別に、数は決まっていないようです。多くて、5~6個と言う意味かと思いますが。^^
数は、その時の体調にもよるのかな?と思いますよ。^^;
別に2、3日経っても次を産まないからと言って異常ではありませんよ。
それで、終わりと言うこともありますし、また、4、5日経って次を産むこともあります。
まだ、タマゴを持っている時は、お尻の方を見るとわかりますよ。大きく膨れています。
そんな時は、産卵間近か、タマゴ詰まりを起こしているかなんですけどね。^^;

タマゴ詰まりを起こしている場合は、ちょっと怖いですが、別に1個か2個だけで終わっても正常ですよ。
心配しなくても大丈夫です。^^
産卵中は冷えるとタマゴ詰まりを起こしやすいので、保温は十分にしてあげて下さいね。
特に、初産の仔はなりやすいから注意です。^^

質問した人からのコメント

2008/2/18 00:58:59

降参 皆様のご意見によりますと、1日おきに5~6個産まないケースもあるようですね。ただ、病気の可能性もあるようなので、そこのところは気を付けないといけませんね…。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk0********さん

2008/2/1701:16:36

前に飼っていた雌は、一度卵を生むと、ひたすら暖め続け、数日間卵は生みませんでしたよ。でも暖めているとご飯もいっさい食べなくなり、痩せていってしまっていたので、卵を処分しなければならなかったのですが、卵がなくなるとまた新しく生んでいました。
生むことは体力をすごく消耗するので、個体差もありますし、体力の問題で、卵の個数はかなり変わると思います。少ないから異常ということはないんじゃないでしょうか☆

kur********さん

2008/2/1700:44:56

私のもそんな感じでしたから、あまり心配いらないと思いますが、どうしても気になるのなら、卵詰まり病等のことも考え、病院に連れていったらどうでしょう。図書館等に専門の本も置いてますので参考程に。