ここから本文です

CPUの温度を測ろうとCPUID HWMonitorというフリーソフトを入れてみたのですが CPU...

アバター

ID非公開さん

2015/8/114:44:40

CPUの温度を測ろうとCPUID HWMonitorというフリーソフトを入れてみたのですが
CPUの所は温度表示が為されずマザーボードのTMPIN0の所の温度が以上に高いのですが。

この箇所がCPUの温度を表示しているのでしょうか?

ちなみに、昨夜からCPUの熱暴走で電源切れ多発しており、
CPUファンを掃除したら落ちなくはなったのですが、それでも非常に重い状態が続いています。

補足http://uploda.cc/img/img55bc5d242370f.JPG

画像が見難くすいません。↑こちらに貼りなおしました。

CPUID HWMonitor,温度,TMPIN0,フリーソフト,マザーボード,CoreTemp,HWmonotor

閲覧数:
6,329
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2015/8/115:39:36

温度センサーは、PC毎に違うので、それぞれのPCによって表示の仕方が違うのと、また修正値なので正確ではない場合があります。

ちなみにわたしはそこには記載されていない
TMPIN3がCPU温度になっています。
いろいろな作業をしてみて、一番温度変化があるのがCPU温度だと思います。
同じHWmonotorで見てみると、センサーの内容が結構違ってます。

それと最初に書いた通り、修正値なのでソフトによっては正常な温度が記載されていない場合もあります。

OpenHardwareMonitor
HWinfo
など色々あるので、複数で測ってみてください。
他の質問者さんが書いている
Core Temp
もシンプルでいいのですが、わたしのPCでは正常に温度が出ません。



あと、このPCは2GHzのCPUですか?
アイドル状態ですか?
CPUの使用率が50%いっていて
CPUのファンが4000回転超えてて、結構悲惨なことになっていますが...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/120:21:38

    ありがとうございます。
    再度起動したらCPU温度が表示されました…
    CPUグリスを塗りなおした状態で80℃以上
    アイドル状態でorz

    ご指摘の通り2GhzのCPUなのですが
    熱が凄いことになっております(;^_^A アセアセ・・・

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2015/8/114:52:07

「Core Temp」というフリーソフトで測って見てください。自分はこのソフトのほうが見やすいので使っています。
それと温度が違うのであれば、ソフトの問題かもしれないですし、同じような温度ならば、温度は間違いないということになります。