ここから本文です

国産ミヤマクワガタの産卵について…

yab********さん

2015/8/119:40:42

国産ミヤマクワガタの産卵について…

ミヤマクワガタの産卵には黒土が良いと聞きますが、本当に黒土を使った方が良いのですか?
黒土を使うと産卵数が多くなるとかあるんですか?
他にも良い産卵方法があれば教えてください!

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2015/8/122:44:58

国産ミヤマは黒土を使ったら確かに産卵数が多かったような気がしますが、微粒子の2次発酵マットのみでも産むと思います。
結局は温度だと思います。

クロアシミヤマとラエトゥス、セリケウスは発酵マットのみで十分な数産みましたよ。
温度は18度でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2015/8/123:58:28

産卵にもよいマットで産卵数も上がる可能性ありますし、ミヤマに黒土マットがかなりあってると思います。なのでマットとしてはミヤマにはよいです。他にはカブトマットとブレンドしても良いですよ。