ここから本文です

今日、ドラッグストアでの店員の態度にモヤモヤしました。

アバター

ID非公開さん

2015/8/121:52:29

今日、ドラッグストアでの店員の態度にモヤモヤしました。

50代くらいの男性店員で、子供が商品をいじっていることを注意されました。他の皆さんも購入する「商品」ですから、確かにむやみやたらと触るものではなく、悪いのはこちらです。
しかしその言い方?態度にただただイライラしました。商品を投げたり、たたいたりしていたなら分かりますが、手に取って「これは何?」と聞く子供に「アンパンマンだね〜」なんて言いながら元に戻し…また次「これは何?」また次…としていたところ、わざとらしく男性店員が出てきて私達の隣に仁王立ち…。しばらく男性店員の視線を感じていましたが、子供も今イヤイヤ期の絶頂期で、急に取り上げるとギャン泣きなので…、この程度なら良いだろうと正直思っていた所もあり、「もう行くよ〜」と言いながらも子供の相手をしていました。
すると男性店員が「何かお探しでしょうか?」と、完全にこちらを蔑むような言い方?態度で突っかかってきました。文章にするとうまく伝わらないのですが…とにかく完全に最初から「迷惑客扱い」の接客態度でした。その後「すみませんでした。」と子供を抱えて行くと、去り際に舌打ちされました。
なんだかイライラというよりも、悲しくなりました。そして今思い返すとやはりイライラします…笑
しかし、やはりこれは私が悪かったのでしょうか。子供はもうすぐ2歳で、どこへ行ってもこの調子です。今までこういう店員には出会っていなかっただけで、これからはもっと気をつけなくてはいけないのでしょうか?お子さんがいる方、子供が商品を触るのはどこまでを許容範囲としていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2015/8/122:51:18

個人的には、ママと子どもが仲良くお買い物しているのは微笑ましい光景だなと思いつつ•••

やっぱり、子どもが商品を手に取って戻すと言うのを繰り返し、それを親が注意せずに、むしろ、親も一緒になって答えたりしてやらせているのは、
やはり、アウトかな。

質問者さまには申し訳ないのですが、お子さんではなく、親が非常識だなと思ってしまいます。
2歳だと、どうしても触ってしまうかも知れませんが、そこで、親がちゃんと「触ってはだめよ。指で指して教えてね」と注意しているのと、
平気でやらせっぱなしなのとは違うと思うのです。

「買わない商品には触らない」と言うのが、みんながお互いに気持ちよくお買い物をする為のマナーだと思います。

まあ、舌打ちする様な定員は、もっとアウトですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/1 23:40:45

みなさん回答ありがとうございました。特にクレームを入れてやる!というわけではなく、なんだかモヤモヤしてしまい、質問させていただきました。
今自分も子育てをするようになり、初めてのイヤイヤ期で余裕もなく、今回のような気持ちになりましたが…考えてみたら子供を産む前は私も「親は何やってんだよ」って目で見てたなぁ…と思い返すことができました。
今後は気をつけます。
たくさんのご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/8/123:37:37

あなたが、悪いのでも、その店員が悪いのでもないと思います。

他にすごく迷惑をかけた人がいたと思います。

中には、お菓子の箱潰したり、開封したり、してる子供見た事あります。
母親も、買い取らないで、置いていきます。

cdb********さん

2015/8/123:19:47

トイザラスだったらOKでしょうけどね!

商品に遊び半分で触るのは基本的にはリスクがありますので、傷をつけちゃったら買い取る覚悟があるなら良いのではないでしょうか。私は無いので触らせません。

舌打ちは品がないけど、きっとクレームを入れたところで「やってません」って言いはるでしょうね!
そうすれば、本部でも本人に確認しましたが「やってません」と言っておりますけど?基本的にお子様は触れないようお願いいたします、と丁寧ににお願いされたりしてオシマイかな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lok********さん

2015/8/123:12:50

…とにかく完全に最初から「迷惑客扱い」の接客態度でした。

そりゃ、ガキの管理もできないような馬鹿親は、迷惑客でしょうね。(笑)
大切な商品を傷つけられたら、店側も困りますし。(苦笑)

子供が商品を触るのはどこまでを許容範囲としていますか?

買うつもりが無い商品をガキに触らせるのは、親の管理不足ですね。(笑)
ガキには商品を触らせないのが、マトモな親の教育です。(苦笑)

しかし、やはりこれは私が悪かったのでしょうか。

お前が悪い。
お前が悪い。
お前が悪い。

kos********さん

2015/8/122:20:00

店員さんの対応も確かに不快ですけど。

手に取って戻して…を、何度も繰り返していたなら、ナシかなと思います。
最後は何か買われたんでしょうか?
それで何も買わないでは、印象があまり良く無いかもしれません。。

一回、二回くらいで、触らないように注意をしていたならまた違ったかもしれませんが…

yos********さん

2015/8/122:06:51

その店が個人店でなければ本社にクレームをいれます。
どんな言い方であろうと、舌打ちはアウトです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる