ここから本文です

2007年甲子園決勝、佐賀北対広陵。

yuk********さん

2015/8/122:56:57

2007年甲子園決勝、佐賀北対広陵。

未だに誤審だ賄賂だ八百長だと言われるあのフォアボールの一球。確かに際どい球ではありましたし、ストライクと判断されてもおかしくはなかったと思います。とはいえ審判は絶対ですし、広陵だけ判定が厳しかったわけではありません。なのにあのワンシーンだけを見て佐賀北を批判する人が多すぎると思います。何故でしょう…
打たれた野村も小林も引きずらずにプロで活躍しているのに、見ていただけの人たちが何年も文句を言い続けるのはどうかと思います。皆さんはどう思いますか?

補足個人的にはあれはキャッチャーがグラブを持ち上げたように見えましたけどね。それに加えてその後彼はグラブを叩きつけましたから、心象が悪くなったんじゃないでしょうか。

閲覧数:
17,785
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2015/8/320:24:04

佐賀北vs広陵の試合をまとめた本を読んだことがありますが、あの時の2番バッターは背が低かったために自分にはどうしたらいいかを考えた結果、四球を選んで塁に出ようと考えて、高めのボールは体を沈めて低めのボールは体を伸ばすことによって、ストライクをボールに見せる努力をしていたらしいですよ。その結果があの試合の場面だと思うので、決して誤審や八百長ではないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/8/4 23:42:51

皆さんありがとうございました

「広陵 佐賀北 誤審」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oki********さん

2015/8/422:02:55

zanmai_crown

とんでもない、馬鹿がいるなと思ったら、
佐賀県民だった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2015/8/421:09:39

結局は素人さんがわめいているだけなので気にすることではないと思いますけどね。審判の技術が劣っている、試合毎にストライクゾーンが変わってしまう(その試合で一貫していればある程度は問題無し)ことはある程度経験があればわかることだと思います。

あのボールは普通ストライクですが、一貫してボールにしていたので問題ないと思います。

私も昔練習試合で球審をした際、ストライクゾーンを思い切り狭くしてしまって二度と球審はすまい、と思ったことがあります。

zan********さん

2015/8/420:57:33

審判の判定が、問題なの?最終的にホームランで逆転したから文句無しでしょ。

xsg********さん

2015/8/413:21:48

んー、まぁ、あの審判はないわなぁ。
あの判定で納得しろと言われても、無理だろー。

kaz********さん

2015/8/412:53:21

責めるつもりもないし、審判は絶対だし、佐賀北と広陵どちらのファンでもないですが、判定はボールですが、投げた高さコース、あそこはストライクです。自分はピッチャーです。間違いありません。 選手は可哀想ですが、結果、ただ審判が間違えただけという出来事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる