ここから本文です

ご祝儀袋について質問です。 先輩の結婚式があり、金額や住所を書いていたので...

mar********さん

2015/8/202:40:13

ご祝儀袋について質問です。

先輩の結婚式があり、金額や住所を書いていたのですが、そのご祝儀袋はすでに

ご住所
氏名
金額______円

と書いてありました。
圓では無かったので、

壱萬ではなく、一万と書いてしまいました。
あとから確認したら、やはり一万と書くのは失礼だと判明しまして...
気になってしまい眠れません。
結婚式は明日なので、新しいご祝儀袋を買うこともできないので...。

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/8/203:44:16

特に問題ないと思いますよ。

マナー違反でもありませんし…。


漢数字大字って
書き直し防止の目的もあるんですよね。

『一』に少し書き足すだけで
『二』『三』『六』『七』『九』『十』
などと書き換える事ができます。

一昔前ならともかく…
今時アラビア数字(書き換え可能な数字)も
アリですし…


私ならそのまま持っていきます。



質問者様は偶然にも
気付いてしまっただけで…
気付かずそのまま持参される方々も
多い事と思います。

質問した人からのコメント

2015/8/3 00:06:47

詳しく書いて頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2015/8/204:52:34

漢字の問題は、さほど重要ではありません。

それより、結婚式でしたら挙式と披露宴に出席されるという事ですよね?

それでしたら、1万円しかご祝儀を包まない事の方が問題です。3万円包んで、三に書き直して下さい。

mon********さん

2015/8/202:57:00

あまり良くはないと思います。

ご祝儀袋はコンビニにも売っていると思うので今から行くか朝早く出れば買い直せるのではないでしょうか?